見出し画像

久しぶりの3食

某月某日。神在祭と同じ頃、地元百貨店催事で「イタリア展」が行われます。毎年楽しみにしていて、普段地元では入手の難しいチョコレートや、チーズ等を購入します。今年も、仕事終わりに買いに行きました。

今回は、恒例のチョコレートにチーズ、生ハムとソーセージ(調理済)を入手し、ソーセージはその日の夕食に、チョコレートは日々の楽しみにすることにしました。ナチュラルチーズを購入したのですが、冷蔵でイタリアから空輸とのことで、賞味期限がかなり短め。夕食は、ソーセージだった為、チーズは翌朝食べることに。

紅茶に加えて、久しぶりに食パンとチーズ、生ハムを食べました。イタリアのチーズとても美味しかったです(合掌)。なかなかにおなかにきましたのでお昼は食べない予定でしたが、妹一家がやってきました。

予定外のことだったのでお弁当を注文することにしました。甥っ子に”2つの中から好きな方を選んでも良いよ、残った方をおばちゃんが食べるから”という名目のもとに“すみっコぐらし”のお弁当を頂きました。

同社の他のお弁当(例えば、唐揚げ弁当とかそういったもの)だと絶対に胃もたれを起こしそうな気配しか感じなかったので、比較的軽めのお弁当がこれでした。

夕食もすっかり疲れてしまったので、サラダ多めで上に残りの生ハム等を載せてヘルシーめに。髭くんは、3食何があってもがっつり食べたい人なので…。休日に10時ごろ起きて朝食を食べ、12時過ぎに「お昼ご飯まだ?」という人なのです(遠い目)。

世の中にはブランチという言葉もあるとは思うのですが、彼の辞書にはない様です。以前、もう少ししたらお昼になるからそれまで待ってと言った時は、朝食としてカップ麺食べていましたので、何があっても何かを胃袋に入れたい様です。

さて、翌朝当然のことながら食欲はいつもに増してなく、何なら胃袋若干重いですし。お昼になっても、夕刻になっても全くもって空腹を感じません。何なら夕食飛ばすという選択肢も…なんてことを思ってしまった程です。

私にはやはり1日1食休日2食が合っているんだなぁと思いました。イタリア展で購入したチョコはニマニマしながら、1日1コ食べる予定です。

会社にも数個置いているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?