見出し画像

驚異の土砂移動 宇田川の河口の砂浜

画像6

 今年も、宇田川の河口の砂浜が、1日で上流へ15m以上移動。海からの高波4~5m(& 西~北風)が原因です。

 4年前もそうでしたが、鳥取県が、私たちの反対を押し切り、初春に河口を浚渫して土砂を撤去したものの、高波の襲来で、やっぱり元の木阿弥(汗)。それと24時間雨量が約180mmを越えると、河口の砂浜は全て海に流されてしまいます。
 鳥取県もコリたのか、あれから浚渫の話はなくなりました。
あのあとは、全県的に河口整備と海岸線の砂浜の整備が続けられています。 これはぜひやるべきですね。観光対策やインフラの安全対策と景気押し上げに効果的ですからね。


 高波4mに巻き込まれたのか泳ぎが得意なヌートリアちゃんも犠牲?に(汗)。巣の中に高波が侵入したのかも?

画像1


---宇田川河口の砂浜の推移---海が砂を運ぶ---

 2016年1月1日。このあと初春に浚渫し、河口の砂は完全除去

画像2


 5月11日 (海からの高波3mの後)

画像3


 9月中旬 (海からの高波3~4mの後)

画像7


 12月22日 (海からの高波3~4mの後)

画像5


 12月24日 (海からの高波4mの後)

画像6

画像7


 今年(2020年1月30日現在)は、高波が少なく、この4年前の12月末と同様の状態ですが、2月4日に寒波と高波が予想されていて、砂浜が国道9号線直下まで到達するかもしれません。

 それにしても、2018年に死亡したコブ白鳥のつがいが懐かしくて(涙)


画像6

画像7

画像6

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像14


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。