見出し画像

「ストレス」が"万病の元" 生き物の癒し

画像1

 「健康・長寿・ダイエット」には、「食事・運動・ストレス解消」対策が必須です。

 なかでも、ストレスは、万病の元
ストレス過多で、肥満(メタボ、糖尿病)やガン、動脈硬化(脳梗塞、心筋梗塞など)、アレルギー性疾患、ボケ(認知症)を発症するのは有名な話。


 肥満(メタボ)の原因としては、"食べ過ぎや運動不足"より、ホルモンの乱れのほうが大きいといわれています。
 コルチゾール(ストレスホルモン)の増加です。

 コルチゾールは体内の炎症を静める重要なホルモンです。

 しかし、コルチゾールがストレスで過剰に分泌され続けると、インスリンなどの血糖代謝を狂わせて体重増加(肥満)をもたらします。
 具体的には、全身の細胞で血糖を脂肪に変えて蓄積(肥満)させます。

 つまり、過剰なストレスを放置し続けると、高コルチゾール状態が続き、肥満(メタボ)になるということです。
 コーヒーはコルチゾールを増加させるので要注意ですね。

 ストレスの発散は、ダイエット達成や万病を解消するには必須。
好きなペットや生き物で癒される
好きな趣味で癒される
外出して太陽の光を浴びて気分転換
有酸素運動やスポーツで発散する。
好きな仲間や家族との団欒
ネットで好きな動画観賞(ドラマやアニメなど)
 などでストレスの発散が必要ですね。


 私はこの全てを実施していますが、中でも「生き物の癒し」を重視しています。
 ■そのひとつは、大山ふもとの農場のヤギ達■
30Kgのヤギ餌を採集して、キャリーでヒーヒー言いながら運びます(汗)
往復1万2千歩のハードなウォーキングです。
 今は3日に1回の頻度です。
サイクルとしては
 ①ヤギの餌採取のウォーキング 8千歩
 ②ヤギの餌やりのウォーキング 1万2千歩
 ③休養

 今朝は北風7mで手がかじかみました。
 農場では、ランちゃん(1歳のメスヤギ)が寂しくて私を見ると泣きわめいてました。今朝から、同室のコナツちゃん(11カ月のメスヤギ)が、倉吉フリマに出かけて留守で独りぼっち。
 ランちゃんは、年末に同居の母ヤギと、同時に生まれたオスヤギを亡くしていて、赤ちゃん時代からのつきあいは私だけになりました。

 小屋の外に出してやっても、スゴク怖がっていて私のそばから離れません(汗)。なんとか、反対側の小屋のヤギ達4頭の元へ連れてゆき遊ばせました。
私が引きあげようとすると「絶叫」するので2回ほど引き返してなだめてから撤退。

画像1

画像2

 

画像6


   ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像14

画像6


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。