見出し画像

でっかい望遠レンズを買いました【FUJIFILM 50-140/100‐400】

最近は忙しさにかまけてひさしぶりの更新です!近況ですが、、望遠レンズを2本買いました。

XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

これまで望遠域はタムロンの高倍率ズームを使っていたけど、マウント部分のねじ穴がおかしくなってしまったので純正レンズに買い替えです。

ネジが空回りして締まらなくなりました…なぜ、、、

これでウチのレッドバッジズームが3本になりました。あとは8‐16と150‐600。広角は10‐24を持っていてそれで満足してるから今のところ必要ないけど、150‐600はほしいな。今回は予算的に見送ったから。それより先に1.4倍のテレコンを買うかも。

2本の望遠レンズは早速現場で活躍中です!大きいレンズですが、手持ちでも撮影できます。カメラはX-H2、ボディの手振れ補正とレンズの手振れ補正があるから安心。

2,000席程度の大ホール規模のコンサート、最後列からでも400mm(フルサイズ換算600mm)あれば充分撮影できます。舞台に立つ人の表情もしっかりとらえられます。

今のところ載せられる撮影事例がないですが、また後日改めて載せたいと思います。



大きいカメラやレンズを買うと、今度は小さなカメラがほしくなる。

・・・沼やねえ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?