見出し画像

野球ファンが考える甲子園の秋開催&ドームでの開催の是非

こんにちは、アニオタ&スポーツ大好きのふーみんです。今回取り上げるのは全国高校野球大会通称甲子園です。
昨今の猛暑も関係して浮上してきた案です。

はじめに


個人的な思いとしては、ドーム開催をして欲しいなと思っている派です。正直、この35度を平均して超えてくるこの猛暑の中プレーする選手と観客や応援団の皆様が冗談抜きでいつ倒れても不思議ではないからです。

理由その1:熱中症による後遺症

熱中症による後遺症で白内障や脳に障害が残る事が発覚。
これは個人的調べるまで知らなかったのですが、かなり深刻だと思います。
            

理由その2:選手のレベルが上がる

秋開催にすると夏の期間、個人でのレベルアップに向けた練習も可能になりますし、夏に向けてではなく長いスパンで考えて練習をすることが出来る。

個人的に考えるのは、予選は春、本戦は秋

そう考える理由としましては、熱中症対策と夏開催でドームだと予選はどうするのかという問題にぶち当たるからです。
甲子園本戦だけドームにするのでは、予選の方が参加校も多く、そのリスクは回避は難しいからです。
秋開催にすることによって受験に本腰をいれたい生徒も出てくるだろうし、それによる退部や引退も仕方がないと思います。

最後に

勿論、この問題は高校野球のみにかかわらないけど、テレビやネット中継でかなり注目を浴びているからこそ率先して高野連とNPBが協力して行動していって欲しいと思いました。

よりよい案などあればコメントお願いします!



この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

野球が好き

もし記事が良ければサポートお願いします。 これからの夢の実現に使いたいと思います。