見出し画像

マドリードに行こう! オススメお土産編

今夏、1週間マドリードに滞在。旅行先でお土産を買うって楽しいよね。
買ってよかったお土産をご紹介。


1.ご当地立体マグネット

自分用のお土産として、旅先ではご当地マグネットを買うことにしている。

左がマドリード 右がグラナダ

帰国したら冷蔵庫に貼って。そのマグネットを見ると旅行の楽しかった思い出が、ふわっと浮かんできて。幸せな気持ちになれる。
今回はマドリードとグラナダに行ったので、それぞれ購入。
露店のお土産屋さんで2ユーロくらい。マグネットって何個あってもいい気がするのは私だけ?

2.レトルトパエリア

スペインと言えばパエリア。パエリアの素がスーパーにも売っているけど、作るのめんどくさいなぁと思ったら。なんとレンジでチンするパエリアを発見。

左が鶏肉のパエリア、右がシーフードパエリア
1パック 2ユーロくらい。

レンジで3分チン!
(スペインのレンジは800ワットが基本なので、日本では少し長めに温めた)

左が鶏肉のパエリア、右がシーフードパエリア。

お米の一粒々はもちもちしてるけど、粘り気はなくパラパラしてて美味しい!
もう少し買って帰ってもよかったかも。

マドリードの中心・ソル広場にエル・コングレスっていうデパートがあって。その地下1階のスーパーで購入。

3.VALORのチョコレート

VALORのチョコレートは日本でいう明治のチョコレート。スーパーとかで普通に売ってるリーズナブルなやつ。
板チョコが多かったけど、エル・コングレスの地下1階で個包装のチョコを発見!量もたっぷり入っているし、ばらまき用にいいかも。

1箱 4.9ユーロ。
チョコの中からとろっとチョコソースが出てくる。普通に美味しい。

4.スペインのトランプ

スペインのトランプってなんだ?ってなる。
スペインのトランプはこれ。

マークもなんとなく違うし、数字の8・9・13がない。
1箱 6ユーロくらい。

こんなトランプがあるって全然知らんかった。
異文化体験、多様性の学習ということで親友の子供(小学1年生)にお土産。

スペインのマジシャンはこのトランプを使っているだろうから、かつて国外でマジックをする時には、カードの種類や枚数の前提が違うから大変だっただろうに、と妄想。

お馴染みのエル・コングレスの文房具フロアで購入。在庫が少なかったから、買っている人も多いみたい。ちなみに私たちが知っている52枚のトランプも普通に売られている。

と、まぁこんな感じでお土産を購入。

結論:スペインのお土産は、たいていエル・コングレスで何とかなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?