見出し画像

フランク・ロイド・ライト展に行こう! @豊田市美術館

2023年12月24日まで豊田市美術館でフランク・ロイド・ライト展が開催中。
帝国ホテル2代目本館竣工100周年を記念した展覧会。

スケッチ、図面、写真、模型、素敵な椅子の数々。ライトの建築家としての生涯を学んできました!
キャプションも丁寧で、学芸員さんの「伝えたい!」という気持ちがすごく伝わる展覧会。チケットも1,400円とリーズナブルだなぁ。

✴︎午前中に行くことをオススメします!
理由は•••のちほど。

西洋美術オタクのわたくし。
椅子マニアなわたくし。
僭越ながら、「めっちゃよかったわぁ〜」を3つ!


1.帝国ホテル2代目本館って伏魔殿みたい

帝国ホテル2代目本館をライトが設計した、ということは知っていたけど。じゃぁ実際どんな建築だったのかは知らなくて。

RPGのラスボスがいそうな雰囲気

伏魔殿やろ!(←失礼)
この建物が東京の一等地にあったんか。。。周囲のビル群とのギャップというか、いい意味で違和感がすごい。

内装や外装の装飾。テーブル。椅子。一つひとつが、とてつもなくオシャレ(撮影は不可)。泊まってみたかった•••
3Dプリンターで再現した模型は白くても迫力がすごいし。

落成式(建物の完成記念パーティーのようなもの)の日に関東大震災に見舞われたにもかかわらず、耐震構造で本館は無事だったそうで。それもすごいな。

ここまで「すごい」しか言ってない気がしてきましたが、「すごい」っていう言葉しか出てきませんでした。

2.犬山にある「博物館明治村」

展覧会でライト設計の帝国ホテルの“すごさ”を知ってしまうと。
やはり実物がみたくなるものですよね。

実は!展覧会に行った後に知ったのだけど!
愛知の犬山にある「博物館明治村」にライト設計の帝国ホテル中央玄関部が移設されているそうで!
全部取り壊されたんだと思ってた!

せっかく豊田まで行ったんだから、足を伸ばして現物を観ればよかった(涙)
豊田市から犬山までは1時間半くらい。
午前中に展覧会に行って勉強した後、午後に明治村で本物を観るが最適解だった気がする。悔しいっっ!

3.ライトのデザインプレートでスイーツを

ライト展開催中、ミュージアムカフェでは特別スイーツメニューが。もちろん行くしかありません。

その名も“アイスクリーム・サンデー  ゴードン・ストロング・プラネタリウム”
ライトが設計したプラネタリウムをイメージしたパフェでした!
パフェを“アイスクリーム・サンデー”っ言うところがアメリカンな感じですね(ライトはアメリカ人)

サンデーがもちろん美味しいのだけども。
やはり目が行くのは、ライトデザインのプレート。
ちょっとお高くて(5,500円)で私には手が出せず。写真で我慢がまん。
セットの飲み物をオリジナルペアドリンクにすると、カップとソーサーもライトデザインになります。

しっかり勉強させてもらいました。
満足、満足!

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!Dank je wel !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?