見出し画像

くだらない結論:Anizine

「なあ、最近悪口の能力が落ちてきていると思わないか」
 「確かに。筋力が衰えた」
「だろう。どんな場所でもパワハラとか言われるし、これを言わないほうがいいかなと考える癖がついた」
 「それは正しいことなんだけど、昔は『きわどい線』を突いてただろう。ギリの線を」
「そこなんだよ。みんなが品行方正になって安全策をとることは、表現としてまた別のマイナスを生んでるような気がするんだ」
 「この前、うちの若い社員が遅刻して来たから『遅れるなよ』って言ったら、そいつが小さい声で『またモラハラかよ』ってつぶやいたんだ」
「それはもう、お手上げだね」
 「モラルに反しているから言ったんだけどね」
「強盗が警察に逮捕されそうになったとき『刑法ハラスメントじゃないか』って言うようなものだ」
 「そう。自分が責められる行動は棚に上げてるからお手上げだよ」
「ラップっぽいな」

ここから先は

801字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。