見出し画像

撮影機材選び:写真の部屋

火曜日から台北に行くんですが、毎回悩むのが仕事以外で行くときのカメラとレンズ選びです。仕事は撮るものが決まっていて目的があるので悩まないのに比べて、遊びで行くときはかなり悩みます。「こんな状況があるかもしれない」と多めに機材をチョイスするんですが、大量のレンズを見て「何やってんだろ。仕事じゃないんだから」と冷静になって一気に減らすことになります。

同じことを何十回しているんでしょうか。学ばないものですね。

ここでシミュレーションが始まります。街を散歩してスナップを撮るはずなので 35mm があればいいとは言うものの、f1.2 なのか 2 なのか、2.8 のコンパクトなものにするのか。巨大な f1.2 は除外、2.8 になることが多いのは、街の中では全長の短いレンズが使いやすいからです。

ここから先は

425字

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。