見出し画像

パパちゃん、と言わない。

筋肉を鍛えるときのように、脳にも負荷をかける。

若い頃から広告の仕事をしてきた訓練法はとても役に立っていると感じる。なぜそう思うかと言えば、新卒入社からずっと同じひとつの会社に勤めている人がする経験の多くは「社内の世界」にしかないことが多いからだ。

だいたいそうだろうと頭ではわかっているものの、会社員に会うといささか驚いてしまうこともある。たとえば社内でしか流通していない用語を、平然と外部の人に使ったり、話の内容が社員か取引先に限られていたり。

これは何かに似ているなと思って考えていたら、わかった。

小学校に入る前の子供だ。保護者とふたりで家庭の中にいる子供。保育園や幼稚園はまだ小学校ほどの社会性を持ち合わせていないから、すべての基準は家の中にある。

ここから先は

862字 / 1画像

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。