見出し画像

99点は不合格ですよ:Anizine

ご存じのようにこの前の台風の影響で、俺の好きな北陸新幹線がまったく動いていない。早朝、東京駅から新幹線で京都へ。京都からサンダーバードで金沢へ。いつもの倍近い時間がかかる。

帰り道、金沢から東京へ戻るときに力尽きた。翌日の午前中に東京に戻ればいいので京都で泊まろうと思い、ネットでホテルを予約した。

ホテルにチェックインするとき、フロントでなんとなく変な感じがあった。予約していたのと違うことを言われたからだ。そこではあまり気にしていなかったんだけど、キーカードのケースに違う名前が書かれていたので事情がわかった。同姓同名の別の客と間違えていたんだと思う。

画像1

翌日、チェックアウトするときに案の定、違う料金を言われたのでスマホの画面を見せながら、「多分、客を間違えているからこの予約番号で確認して欲しい」と伝えた。するとフロントの男性は、「ああ」と言いながらスマホを見ようとしなかった。新幹線の出発時間が迫っていたので気になるのだが、何度も伝票やタブレットの画面を見て調べている。

「もう一度スマホを見せて欲しい」と言われたので、ちょっとイラッときた。さっき見せたのに見ようとしなかったではないか。頭に来ても仕方がないんだけど、何かこちらがごまかそうとしているのではという、疑われているような気分になった。

今日、メールに「No Show」とネット予約サイトから通知が来た。俺はネットから予約したが、「連絡せずにチェックインしなかったので100%のキャンセル料が発生します」と書かれている。

ここから先は

271字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。