見出し画像

WEBデザイナー奮闘記録|やっぱ人生頑張ったもん勝ち

はじめましてー!!!!!!
旦那大好き!イラストが描けるWEBデザイナーのジェリーです!

突然ですが、
WEBデザイナーとして活動を初めて1年とちょっとですが
「案件が止まりません!」(おい、なんやねん、自慢か!)いきなりで驚きましたよね笑!このnoteの目的をお伝えしますね!

謎に包まれたジェリーがこの1年間どんな行動したのか、その結果「ジェリーさんに頼みたい!」と思っていただけるようになったかを、5分程度で知ることができます!(たぶん)甘酸っぱい恋愛小説を読むようにスルスル読んでいただけたらと思います。



ー 自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、突然ですが、私は看護師10年目として働きながら、個人事業主としてWEBデザイナーとイラストレーターをしてます。こんな濃い肩書きを持っているのはジェリーしかいなんじゃないかと思うぐらい濃厚さ。笑

ここまで読むと「順風満帆かよ」と思うかもしれません


ですが、








実は、ジェリーはもともと日本語がうまく話せなかったんです。


ー 日本語が話せない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母が外国人、父が日本人の間に産まれたジェリー。トラック運転手だった父は、幼い頃から家におらず、日本語が話せない母と弟と3人暮らし。その結果、日本語の単語は話せるが意味を曖昧に覚えてしまい、小学3年生ぐらいまでの「記憶がほとんどありません」途中周りの大人が異変に気づき日本語学校に通い、中学1年生のときに「割り算」「分数」などの算数を学びはじめました。

学習が遅れると人間どうなると思いますか?

コミュニケーションができないんです。

当然グレますよね。仕方ないです。人間ですもん。抗いたくなるものです。そんなジェリーが本気をだしたのは「高校2年」のとき。おっそ笑。

コミュ障、夢だけ立派だったんです。いつか医者か看護師になって母の祖国フィリピンに社会貢献したいと思っていたんです。

え、いきなり真面目やん!

まぁまぁ、WEBデザイナージェリーの1年間の歩みも大事ですが、ジェリーのこともっと知りたいでしょう?

➡︎「知りたい!」と思ったかたは、このまま「幼少期の思い出」を読んでくださいな。ブラックコーヒーぐらい濃いめですが笑

➡︎「いや〜そんなにかな?」と思ったそこのあなたは退出・・・嘘です。ごめんなさい!「WEBデザイナーを目指したきっかけ」に飛んじゃってください!


ー 幼い頃の経験

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼い頃から夏休みになると母の母国に里帰りしていました。

想像してみてください。
日本語も英語もままならない子供が、異国で1ヶ月過ごす恐怖を。しかも、当時母の母国は日本人にとって危険指定区域の国で、日本人が1人で歩いていれば拉致される世界。そんな怖いところに1ヶ月・・・ やばいって。ですが、ここでの経験が私の人生の目標をきめるきっかけに。

母と手を繋いで市場を歩いていると、各方面から
「please!」「help!」の声が聞こえ始め、腕を片方無くした子供や老人、産まれたばかりの赤ん坊を抱えながらお金がほしいと近づいてきました。当時8歳ぐらいだった幼なジェリーは、母からもらった現地のお金をポケットから慌てて出し渡そうとしましたが、その腕を母が強引に掴み歩きだしてしまったんです。私は「どうしてお金をあげないの?」と母に疑問を投げかけました。

母は「一度優しさを出すと溢れてきて押し寄せてくる」と真っ直ぐ私の目を見て教えてくれました。子供ながらに、優しさには覚悟がいるんだと実感した瞬間でした。

車で市場から帰りながら、ふと窓の外を見ると、屋根がない家や藁で作った家、栄養失調でお腹が膨らんだ女の子がこちらを見つめていました。今まで気付かなかった姿が溢れていました。自分は恵まれている。この経験は私の生きる目標になるはずだと涙を流したことを今でも覚えています。

はい!真面目な話になりましたが、この経験で幼い少女の夢が漫画家から医者か看護師なるぞ!に代わったんです。そりゃ、こんな衝撃的な経験したらそうなりますわ笑。


ー そんなこんなで看護師になりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰よりも学習が遅れていると自覚していたジェリー。クラスメイトが5時間勉強すれば10時間勉強するを繰り返し、ストレスで顔中ニキビだらけ、毎月膀胱炎になりながらも、無事に看護師になりました!そんな看護師も3年目に辞めました!(え!はやない?!)

大丈夫です。幼い頃の経験を実現するために、まずは語学留学をすることにしたんです。留学先は「フィジー」です。綺麗な島国に囲まれた海の綺麗なところでした。

実際の写真です。透明度やばい。

さて、真面目に勉強していると思いきや、毎日酒を飲み、記憶を無くし、授業に出ず、先生に追いかけられていた問題児でした笑。


ー コミュニケーションおばけの誕生

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

語学留学にきたのに授業に出ないで何をしていたかと言うと、現地の孤児院や幼稚園に、ボランティアさせてくれと声をかけまくっていたんです。

結果は、全滅でしたが笑。

仕方なく街の道端に座り「似顔絵描きます!フリー」と看板を掲げました。フリーと書きましたが、実際にはお小遣いをくれたり、フルーツをくれたり、家に招いてくれたりと沢山の現地の方と仲良くなりました!

実際に使っていた看板です。
こんな感じで30人ぐらいは描いたかと思います!

もちろん全て簡単にできたわけではないです。たくさん考えて、心臓がはち切れそうなぐらい緊張しながら、なんとか行動しました。

おかげで、失敗しても、挑戦し続ければ何かしら結果がでる!と気付いちゃったんですよね。徐々にコミュニケーションおばけが出来上がっていきました。笑

さてさて、こんな感じでジェリーのお話は終わりです。「はーやっと終わったよ。濃かったな」と思った方もいるかと思います。ごめんなさい。

今からが本番です笑。
さぁ、ジェリーのWEBデザイナー1年の歩みをどうぞ!ごらんあれ!


☆ WEBデザイナーを目指したきっかけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェリーがWEBデザイナーを目指したきっかっけは

「愛しの旦那の円形脱毛症事件 」です。

実はジェリー、20代でパパが天国に逝ってしまい、毎日泣いている私を励ましてくれていた旦那ちゃんがまさかの円形脱毛症になったんです。そっち!?そっちなの??!!となりますよね笑。

あ、本人から「え?俺のこと話すの??いいよいいよ!」と言質はとっているのでご心配なく。しかも、旦那ちゃんの円形ちゃんは重症度MAXで入院するレベル。愛しの旦那の坊主頭を撫で回しながらジェリーは思ったんです。

この可愛い旦那をヒモにしよう!

なんなら将来海外で何かしようと思っていたし!連れていこう!!これがWEBデザイナージェリーが誕生するきっかけとなった出来事でした。

さて、旦那をヒモにするために活動をはじめたジェリーですが、WEBデザイナーになろうと決めるまで沢山の時間がかかりました。今回は「WEBデザイナージェリー1年間の歩み」をお伝えする前にかるーく説明しますね!(まだかよ笑)


☆ 2021年10月1日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記念すべきWEBデザイナーとして活動を開始した日。ここまでくるのに、1年以上かかりました。発信していなかったんですが、このときWEBデザインスクールに在籍していました。スクール開始日にWEBデザイナーとして活動を開始したんです。

なぜか?

誰よりも前に出たかったんです。

同じスクールで同じように学ぶ。同じ時間を過ごし、同じ課題をこなす。卒業して晴れてWEBデザイナーとして動ける。そんな流れじゃ遅いと思ったんです。

実際2年前のジェリーは
➡︎ プログラミングスクールに数ヶ月通い
➡︎ 案件の取り方が分からず何ヶ月も頭を抱え
➡︎ 自動化・ブランディングスクールに通い
そこの講師にWEBデザイナーがいいと知り、プログラマーからWEBデザイナーになることに決めました。

なので、私に必要だったのは
「デザイン力をあげること」
「デザインに対するフィードバック」
そして「SNSマーケティング」を新しく学ぶことでした。

その他の教材、週1回のセミナーには一度も参加せず、必要な学びだけを吸収し、デザイン制作とSNSに時間をかけました。看護師もしていたので、職場の移動時間、休憩時間全てを使い、毎日6時間〜12時間は使っていました。


☆ 28日目で初案件

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WEBデザイナーとして発信を開始し、28日で初案件をいただきました。
フォロワーさんは200人もいかないぐらいでした。300人かな?ここ曖昧笑

初案件はイラスト。そこから、ロゴ制作、YouTubeのサムネイル制作、Instagram投稿デザイン、ヘッダー制作、アイコンイラストと続いていき、案件が止まることなく2022年を迎えました!ありがたい!

もうすでに濃いめですが、いよいよ2022年のWEBデザイナージェリーを振り返っていきましょう!と言いたいところですが、実際ほとんど記憶がなくて。もう毎日必死だったので、覚えているところだけ書きますね!

最後雑やん笑。


★ 2022年1月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきなりですが、2022年を迎えた場所は伊勢神宮でした。

綺麗でしょう?ジェリーが撮った初日の出です。この瞬間に思ったんです。

開業しよー!

軽いですよね笑。
開業日は父の命日1月16日。屋名は、提出する数時間前に決めたぐらいギリギリでしたが「JEIRI CREATION」となりました。

この月はもう1つ自分の成長を実感する出来事がありました。去年の10月に入ったスクールから在学中に講義をしてほしいと依頼がきたんです。内容は1番案件が多かった「ロゴ制作について」でした。正直めちゃくそ緊張しました笑。だって自分と同じスクール生に対して講義するなんて、緊張するしかないでしょう?

結果は・・・大好評でした!
本当によかった!今もそのスクールの教材には、私が講義したアーカイブが置かれているそうで時々後輩から連絡がきます。それも嬉しい出来事。


★ 2022年2月〜3月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月の出来事は覚えてます。自分の誕生日にInstagramとTwitterのフォロワーさん1,000人達成したんです!いやー泣きましたね笑!

フォロワーさんを爆発的に増やすことはせずに、
➡︎ ジェリーが好きな人
➡︎ ジェリーが力になれそうな人
➡︎ ジェリーことを好きになってくれる人
だけにアクションを起こし、ゆっくり少しずつジェリーファミリーを増やしていき、はれて目標の1,000人。本当にうれしかった。

この後ぐらいから「出逢い」を意識するように。仲良くなったデザイン関係の方とたくさんオンラインで話すように心掛けたんです。出逢いは宝。自分で動くことで、新しい知識や経験が積める。すごいときは毎日オンラインで話したりしていました笑。

案件に関しては、ありがたいことに毎週のように声をかけていただき、新規案件・継続案件・リピート案件をこなす毎日。もちろんInstagramではイラスト投稿、Twitterでは毎日のツイートとできる限りの図解制作をしていました。ひたすらインプットとアウトプットを繰り返したんですよね。

ちなみに、今は図解制作は1時間以内にできますが、初めの頃はインプット量が少なかったので1日かかってました!ジェリーのデザインスピードと知識・提案力は、この図解制作を毎週のように取り組んだからこそだと思っています。

あ、ちなみに3月末にスクールを無事に卒業しました!


★ 2022年4月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクール卒業と同時にある人に連絡した4月。ジェリーはロゴ制作案件が多かったんですが、独学だったので自分の成長とこれからのクライアント様のためにも再度学ぶ必要があると感じ、当時に気になっていたロゴデザイナーの方に連絡。1ヶ月生徒として学ばせていただくことに。

実際、教えることはないです!と嬉しいことを言っていただいたんですが、嫌です!気づかない部分で直すべき部分があるかもしれないのでお願いします!!と頼み込んだ形でした笑。ほんと、すみません笑。

そのおかげで新しくロゴの提案方法と資料作り、時間の使い方について学ぶことができました。以降のロゴ制作では、以前に比べてさらに高評価をいただけるようになりました。


あと1つ、
4月はジェリーの分岐点となる出来事がありました。この出来事がなければ、今のジェリーはなかったかもしれないです。依頼は海外からのロゴ制作とデザインの継続契約依頼。詳しいことはお伝えできませんが、結果的に依頼をお断りする形となりました。

その結果に涙が溢れ、自分の不甲斐なさに沢山後悔をしました。速攻でロゴの先生に連絡し、夜中にも関わらずオンラインで励ましてくれました。優しすぎでしょう笑。なので4月は、ジェリーにとって一皮も二皮も成長することができた月でした。

あれ?意外と覚えてるやん笑。
あ、ちなみに同じみの毎月開催しているTwitterのスペース「今宵は夜な夜なデザイナー談義」は4月7日から始まりました!一緒にしているトムとは、もう腐れ縁ぐらいのデザイン仲間です笑。

今宵は夜な夜なデザイナー談義の公式HPとを載せておきますね!


★ 2022年5月〜6月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この2ヶ月は初めての東京出張に行き、会いたかった人に会えたり、初めてのワーケーションを体験したり、WEBデザイナーにならなかったら経験することがなかったことを楽しんだ月だったかと思います。

このときぐらいから、毎月のように出張とワーケーションに行くようになりました。1番のおすすめは京都の泊まれるコワーキングスペース。

もう溺れるぐらい仕事できます笑。


★ 2022年7月〜9月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて2022年も後半戦。7月はジェリーのデザイン技術を急上昇させる案件をいただいた大切な月。いただいた案件内容は

➡︎ Shopifyを使用したECサイトの構築依頼
➡︎ アプリサイトデザインの依頼
➡︎ 新規事業への提案
と一気に新規ご依頼をいただきました。

Shopifyはプログラミング力が必要の分野。アプリデザインは通常のデザインよりさらにデザイン能力と考え方が必要。この2つの分野は、今まで制作してきたものとは違うものだったので、必死に勉強しました。もちろん、その道のプロの方に教えを頼み、自己投資をして自分の技術に落とし込み必死になって制作しました。継続案件のデザイン制作とイラスト制作も並行してたので、この3ヶ月のジェリーは本当に余裕がなく、ただひたすら学んで実践を繰り返してました。もうね、愛しの旦那が後ろでオロオロするぐらい。

辛くなかったんですか?と言われば、辛かったと思います。1度夜中に泣いてしまったことがあります。でもね、それ以上にもっとやりたい、もっと学びたいが勝ってたんです。楽しかったんです。もう麻痺状態ですね笑。

全てのデザインを納品したあとは、クライアント様からは
「頼んでよかった」「対応が素敵だった」「継続契約したい」「再度依頼をお願いしたい」など沢山の嬉しい言葉をいただきました。この言葉を聞くために頑張ってきたと思います。


さて、もう1つ、新規事業への提案をしてくれた会社様なんですが
実は、私がWEBデザイナーとして始めたばかりの頃「いつかこの会社様のデザインを担当したい!」と願っていた会社様からのご依頼でした。運命を感じますよね!新規事業については今年のどこかで発表しようとおもっているので、ジェリーに乞うご期待笑!


★ 2022年9月〜10月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WEBデザイナー宣言して1年経とうとしていたときにセミナー講師の依頼がくるようになりました!え!はやない!?ジェリーにできる!!??と不安になりましたが、これも経験。やってみないと分からない。やるからには全力で!と初回のセミナーを迎えました。

結果は・・・・なんと笑!!
1時間の枠なのに、緊張しすぎて40分も自己紹介をしちゃいました!笑!
なんでやねーーーん!!!!!

そんなことあるかいな!と思いますが、これはガチです笑。
参加してくださった方からはプラスのご意見ばかりだったのですが、ジェリーね・・・落ち込みまくったんです・・・。もうね悔しくて、枕を涙で濡らして・・・赤ちゃんのように暴れまくり、旦那によしよしされ、眠りについたんです。

ですが、起きた瞬間
「うん!やってもうたことはしゃーない!成長するで!」ってことでお得意の勉強を始めたわけです笑。デザインってのは面白くて、基礎を学んで見やすいデザインを理解していくんですが、デザインの種類や掲示場所で見やすいデザインって違うんです。なので、どんなにデザインがうまくても講義デザインを知らなければ、見えにくいデザインになるし、伝わり方も変わってくるんです。

さてさて、動画や本を読みあさり知識を吸収したジェリーは、2回目のセミナーから伝え方とデザインを変えました。結果は・・・・

満足度9.5以上 計4回の参加人数130人以上
最後のセミナーに関しては42人もの方がきてくれました!
アンケートの回収率もトップとなり
「ジェリーさんが好きになりました」
「ストイックすぎて見習います」
「モチベあがりました」
と沢山の言葉をいただきました!

10人ぐらい参加してくれたら嬉しいなっと思っていたので、本当にありがたい笑。


★ 2022年11月〜12月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、2022年も終盤。
この2ヶ月は大阪・京都・東京出張が重なり、デザイン制作も年末前で一気に仕上げていたので、結構ハードな毎日を過ごしてました笑。

東京出張が4泊5日だったんですが、朝6時に起きて、朝8時には集合して8時半に朝ご飯食べて、9時に作業開始。18時から終電前まで飲みを毎日繰り返してました笑。最終日は顔がパンパンになってましたが、会いたい人にも会えたし、仕事もできるしで、楽しすぎてそれどころじゃなかった笑。

そんなバタバタなジェリーでしたが、今年、初めてやったことがあります。

それは「クリスマスプレゼントがもらえない年配の方や子供にプレゼントをあげる」慈善活動。

実は、ジェリーの幼い頃から母が母国でやっていた活動でした。何年も続けていた活動ですが、コロナによって中止に。

前々からジェリーが引き継ごうと思っていた活動だったので、物価高騰の中活動を再開しました!!いえーい!

歩けない方にも一人一人渡しに行きました!
嬉しそうでしょう?
子供たちにはゲーム大会もしました!
見てよ笑!この笑顔!

その日のご飯がない子や誕生日プレゼントをもらえない子を探し、年配の方100人と子供100人にパンやコーヒー、おもちゃ、ノート、鉛筆などのプレゼントを渡しました!ちなみに手伝ってくれたのは、現地に住む従姉妹たちです笑。ありがたい笑。

そんなこんなで、2022年30日の夜中まで作業し、2022年は仕事納めとなりました。


★ まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あーーーもう長かったわ、どこが恋愛小説みたいスルスル読めるねん」
と思った方もいるかと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます!軽く書くつもりが結構濃厚になっちゃいました笑。

WEBデザイナーとして駆け抜けてきた1年間、正直「辞めたい」「しんどい」と涙を流したことは何度もありました。でも動きだした足は止めるつもりはありませんでした。ひたすら、知識を埋めるために沢山の方と関わり教えをこい、必要なものは惜しまず自己投資をして、SNSは1日も休まず発信し続けました。そのおかげで、沢山の仲間と出会い、酒を酌み交わし、素晴らしいクライアント様との縁に恵まれた1年間。

世に出した制作物は
サムネイル・フライヤー・ヘッダー・ポスター・名刺・ロゴ・ホームページ・販売サイト・ライティングページ・アプリデザイン・図解・公式LINEのポップ・リッチメニュー・Instagram投稿・グッズ・イラスト・アイコンなど100作品以上

制作物以外で個展出典や自身のグッズ販売、クライアント様のSNSマーケティング相談やデザイン添削、セミナー講師と沢山の経験をすることができました。

2年前旦那をヒモにしようと購入したMacBook。起動の仕方もわからず、タイピングも指2本で打って、Twitterのツイート文も1日考えてやっと1ツイートができる。デザイン制作も1日かけもできなかった。

そんなジェリーでも
指紋認証でMacBookを起動し、爆速タイピングでクライアントワークをこなし、ツイート文は30分あれば構成ができ、デザイン制作も3時間あればできるようになり、今日2023年1月16日に個人事業主から法人化をはたし、デザイン関連の制作・SNSマーケティング・教育を目的とした「合同(有限)会社 JEIRI CREATION 代表 ジェリー」となりました。

そして新たに「海外への社会活動家」としても本格的に活動していきます。
あとは、できれば日本でもみんなと一緒に作業ができるコワーキングスペースを運用しようかな?も考えているのでジェリーのフォロワーさん、my family のみんな、これからもよしなに。

これにて以上です!!濃厚かつ長い内容でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!!



あ、ちなみに時々勉強会なるものをしているので、気になる方は下記のLINEから情報見れますよ笑!ジェリーに会いたい方はぜひ笑!