見出し画像

【番外編】家系ラーメン体験記(箕輪家)


1.はじめに

普段は、沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、沖縄そばを食べ歩いています。

今回、普段沖縄から出ない私ですが、1年ぶりに東京に行く機会があり、その際に中野にある家系ラーメン「箕輪家」を初めて体験したので紹介します😊

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、私のメインで紹介している、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2.「箕輪家」

わたしが「箕輪家」を知ったきっかけは、もともとラーメン店のプロデュース?をされている幻冬舎の箕輪厚介さんをツイッター(現X)フォローさせて頂いていて、箕輪さんからの情報で知りました。

箕輪さんは普段のツイート(ポスト)でどうでもいいような日々の出来事をつぶやいているのですが、それが面白い笑

ツボにはまるツイートもたくさんあり楽しいですね😂

本当に箕輪さんは編集者、格闘家、歌手、ラーメン経営?と多動力過ぎてすごいです笑 尊敬です😊

さらに、こちらの「箕輪家」さん、少し前に盛り上がったWBC(ワールドベースボールクラシック)の時ですが、WBC期間中にダルビッシュさんが、若手ピッチャー陣を引き連れて、こちらの箕輪家さんでラーメンを食べて話題になりましたね。

そこから、「行ってみたい」と気になっていました😁

ということで、今回(2023.8)、別用で東京に行く予定ができたので、それに併せて箕輪家さんに行くことに。

箕輪家さんが中野にあるということで、初めて中央線の「中野駅」で降りましたww 初なので、これだけでも何か新鮮です😁

何かこのような小さなことでも、普段しないような新しい行動をすると、新鮮な感覚を得られるので良いですね(;^ω^)

ささいなことでも何かしら新しいことなどにチャレンジするようこれからも頑張ります笑

初めての駅でしたが、グーグルマップで案内してもらい、中野駅から徒歩約5分ぐらいで比較的簡単に「箕輪家」さんを発見😁

家系ラーメン 箕輪家

箕輪家さんのサイトでは、昼と夜の営業時間帯があり、夜は18時~となっていたので、その時間帯ぐらいに向かったのですが、30分ぐらい早く着いたので、周りを散策🙂

中野の街並み

相変わらずのノーリサーチで来たので分からなかったですが、この辺はラーメン店がすごい多いですね😬 ラーメン激戦区だと思いました。

焼肉屋もたくさん?ある感じに思いました。

適当に時間をつぶしたあと、18時になったので、「さあ、行くか」と改めて箕輪家さんへ🙂

ところが、店舗前へ行ったところ、まだ「準備中」の看板が(;^ω^)

店舗前の営業時間表を見ると、18時は火曜日だけ?な感じ。今回は月曜日だったので、月曜の欄をよく見ると、なんと「19時~」となっている(;^ω^)

沖縄から来たので、この程度ではあきらめません😅 さらに、周辺で1時間ほど時間をつぶして、19時頃に再チャレンジww

19時頃に箕輪家さんへ再チャレンジ

やっと、オープン。オープン早々でしたが、さすが人気店。私の前に既に、3名ほど並んでいる🙁

店内へ入ると、食券機が。さすが箕輪厚介さんプロデュース。キャッシュレス対応でさすがです🙂

次にメニューの注文ですが、そもそもラーメン。カップラーメン(安物)はよく食べるのですが、本格的なラーメン屋はほぼほぼ行ったことがない、食べた経験もない、そんな中、当然「家系ラーメン」というものもどんな味なのかもわからない状況で今回の「箕輪家」さんチャレンジ(;^ω^)

そこで、「おススメ」と書かれていた「【特製】箕輪家ラーメン」を選択。

さらに、量、味の濃さ、麺の硬さなど、3パターンから選べる感じになっていましたが、初体験で良く分からないので、すべて「普通(中)」を選択。

価格帯は安いメニューでも1000円と、恐らく他店よりも高めかもしれません。

ですが、もちろんビジネスなので、最近の物価高騰、原材料価格高騰もあると思うので、利益をきっちり出すために必要な価格帯と思うので、本来はこれが普通かなと思います。 そもそも他店が安すぎ?

「【特製】箕輪家ラーメン(中)1,400円」を注文して、しばらく時間があるので、店内をキョロキョロww お店の方に断りを得て、目的の一つだったWBCメンバーのサインなどを撮影開始😁

店内は狭い感じで、細長い形状。奥のつきあたりに「VIP専用 1時間5000円」と書かれていて、個室は部屋代も出るようです。

そのVIP専用の個室の壁にいろんな方のサインが。「これかっ」と思い、パチリww

VIP専用個室内の壁の写真。この時はどれがWBCメンバーのサインか全くわからないまま撮影。「みちゅ?」という方がどなたか分かりませんが、このサインになぜか目が行ってしまってました(;^ω^)
VIP専用個室内の壁の写真。この時はどれがWBCメンバーのサインか全くわからないまま撮影。

壁のサインは誰が誰だか分からないまま撮影したのですが、WBCメンバーと箕輪さんが写った写真も飾られており、こちらの写真もパチリでゲット😊

良い記念になりました。

WBCメンバーと箕輪さん
WBCメンバーと箕輪さんの写真を撮影ww 何か私が皆さんの前で撮った気分になりましたwww

※結局、後日この記事を書いたときにいろいろ調べたら、サインしたときの動画がX(ツイッター)にあったので載せておきます。これがダルビッシュさん、WBCメンバーのサインかと認識😁


大御所・秋元康さんからのオープンお祝い 箕輪さんはやっぱ顔が広いですね、すごい!
こちらは店員から「最近飾った」と写真撮影を勧められて撮ったもの。本(かすり傷も痛かった?)からの文字コメント?

色々、店内を撮影した後についに家系ラーメン「【特製】箕輪家ラーメン」を実食ww

おススメされてた【特製】箕輪家ラーメン(中)1400円

チャーシュー、海苔、ホウレンソウ、バターと具だけでもかなりのボリューム。追加のトッピングも迷いましたが、何も追加しなくても十分です。

メニューにあった「オールスター」も一瞬オーダーするか悩んだのですが、オールスターは量はもっと多いと思うので、こちらで十分だと思いました。

まずは沖縄そば巡りと同様にスープを一飲み。

「??」「???」何味かを感じようとしたのですが、とにかく濃厚、こってり、パンチありすぎで何ベースかが全く分からない(;^ω^)

色々なものをブレンドしたと思うのですが、味の表現・言語化が出来ない、これまで味わったことのない味でした。とにかく濃厚なのはわかりますが(;^ω^)

後日、「家系ラーメン」をググったところ、ウィキペディアには『家系ラーメンあるいは横浜家系ラーメンは、1974年創業の「吉村家」を源流とするラーメン店の店舗群、或いは「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称。』とのこと。

豚骨醤油か何なのか、スープを飲んだ感じでは、すみませんが私にはわかりませんでしたww

沖縄そばのスープであれば、カツオだし強め、豚骨強め、鳥出汁など飲めば何となく分かるのですが、家系ラーメン(箕輪家ラーメン)は何ベースか分からない笑

箕輪家さんのサイトを見ると、
『わかっちゃいるけどやめられない後悔するために生きている
僕たちは、家系ラーメン箕輪家です。
僕たちの家系ラーメンは、どこの系譜にも属さない新生家系ラーメンです。

ただ、目の前のお客さまの喜ぶ顔を見たくて。
美味しいラーメンを届けたくて。

「家系の熱を世界へ、ツールは世界基準!」

をモットーに毎日精進してます!!

東京・中野から、世界へ!』とのこと。

もしかしたら豚骨醤油ではない、別のベースかもしれません。すみません、スープ飲んでも何ベースか分かりませんでした(;^ω^)

具材のバターはスープに溶かし込み。チャーシューは柔らかく、枚数も十分✌ ほうれん草も栄養あって😋
海苔もスープに溶かして、超太麺と一緒に食べると😋

この日は初めての食事が特製箕輪家ラーメンでしたが、結構スープまで飲み干すとお腹一杯。大を頼まず良かったです、小でも満足できたかもww

私にとってはかなりインパクトのあるラーメン体験となりましたが、家系ラーメン大好物の友人曰く「家系ラーメン、食べ慣れたらハマる。飲んだ後超サイコー」とのこと。

なるほど、飲んだ〆のラーメンのため夜間営業なのかと思いました。


以上が、家系ラーメン「箕輪家」さんの体験記となります。ご覧いただきありがとうざいます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?