見出し画像

自分のことはすでに自分が知っている

趣味は何?

好きなことは何?

何をしているときが夢中になれる時?

そんな話をしたとき趣味はないし

あれはめんどくさいし

これをやるにはもう年やし

言い訳をして探そうとしない人

そんな人になんて言ってあげてあげればいいんだろう

ちょっと考えていました

わたしは結構気になったことはやってみる性格です

また身近な人も好奇心旺盛な人が多いです

その影響なのか楽しいことピンときたことはだいたいやってみるタイプです

そして趣味はない

好きなことはない

夢中になることは何なのかわからい

そんなことを言っている人からの話題は

人の愚痴や

欠点や

普通は〇〇だし

という否定的な言葉が多いように感じました

自分が楽しめることは自分がすでに

知っていると美香さんから教えてもらいました

苦手だと感じて距離をおいていたこと

私には向いていないと思っていたこと

意外とそれがあなたのすきなことだったり

夢中になれることだっていう可能性もあります

わたしも実際食わず嫌いでやってみなかったことがいくつかありました

でもそれをやってみた中で大好きと思えることに出会ったときに思うのが

もっと早くにやっておけばよかった!!です

わたしには時間がないから

わたしにはお金がないから

わたしの環境では無理だから

そんな理由であきらめていたことがあるなら一度

チャレンジしてみてください

きっと自分が夢中になることに直結していなかったとしても

そこから気づくことがあるかもしれません

ワクワクすること

夢中になること

情熱を傾けられること

それを探さず諦めるのは怠惰なんだそうです

勇気をだして一歩踏み出したいですね