見出し画像

消えた第二ボタン【リレー漫画】

恒例!打ち合わせ全くなしのあんマンサロンリレー漫画(17名)
卒業シーズンに送る、桜散るハートフルミステリー。

お題
【消えた第二ボタン】

anmaga.01.りょーま

anmaga.02.いまっち

画像3

画像4

画像5

画像6

anmaga.07.はるたろう

anmaga.08.満月おかめ

anmaga.09.ひとり

画像10

anmaga.11.すな

画像12

anmaga.13.ほりーな

anmaga.14.ですこ

画像15

画像16

画像17

画像18


お わ り



漫画家紹介(ページ順)

りょーま

1ページ目は物語のベース都内ますので一番大変だったと思いますが、我がサロンのシュールギャグ隊長、りょーま先生にお任せしました。どうとでも転がれる良い展開。おつ!1p目に来てるユニフォームは誰もその後書いてなくてちょっと笑いました。
https://twitter.com/v4vfxvkwdm

いまっち

2p目、絵がうまい!!!そして2p目で「怪盗」と「快盗」をぶっ込んでくるあたり、とても良いです。と思ったのですが、誤字らしいです。これぞリレー漫画!画力とワクワクした漫画作りができるいまっちさんに売れて欲しい!!売れろ!!

https://twitter.com/CwImama512


とんちきくま

出ました、とんちきさんのオリジナルキャラ・・・!管チガイ君いいですよね。このキャラを見たときに、この謎のかませ犬キャラで終わるのは惜しいと思いラストに繋がることになりました。まさにキャラが勝手に動くという現象。素晴らしい発想力です。


圭一

恋野芽母莉(こいのめもり)先生のキャラとキャラの名前のセンス最高じゃないですか!?さすが圭一先生。毎回楽しみにしているんですが、毎回期待を上回ってくるんですよね。告白する人数記録しているのヤバイ趣味スギィ!

https://twitter.com/keiichimanga


小萩谷安子

5p担当の安子先生の描く少年可愛くないですか?4コマ目の瑠畔くんピカイチ可愛いですよね。安子先生にはぜひ今後少年がいっぱい出てくる漫画を描いて欲しいですね。趣味の押しつけでサーセン。

https://twitter.com/ohagi838


こっさん

こっさんさんの安定した漫画をみよ!日曜日の午後6時かな?くらい安定しております。個性爆発のリレー漫画でのいい感じの繋ぎ部分をになっていただきありがとうございます。2コマ目のてってけ〜の効果音、オレでなきゃ見逃しちゃうね

https://twitter.com/33kossan33

はるたろう

その2コマ目の管チガイ君の腰(お尻)なんですか!?ちょこちょこ笑わせようとしてくる姿勢。大好きです。なんてことないコマもよく見ると面白いので、はるたろうさんの漫画、もっと見たくなりますね…
https://twitter.com/harushibutani



満月おかめ

8p目、おかめ先生の描く瑠畔君も可愛くないですか?たまりませんね。おかめ先生の学園ストーリーものが…見たい!!このページに有村チカ以外キャラクターが集合しているのに、ちゃんと書き分けができててすごいなと思います。とても見やすい漫画が描けてます!

https://mobile.twitter.com/mangetuokame

ひとり

ひとり先生のカメラワーク、よくないっすか。ロングの先生(かなり出てきているのに名前がない笑)のアップ、素敵ですよね。松本大洋(偉大すぎて敬称略)を思わせるようなタッチ。そして再び物語はミステリーの世界へ。

https://twitter.com/hitorie1983


♬ヨッシー♬

ほぼ漫画未経験の状態にサロンに入り、よくぞ1ページきちんと仕上げてくるくらいまで上達しました。スゴスギィ!未経験でも好きっていう気持ちがあれば、ここまでこれるんだと感服いたしました。そして謎の瑠畔くんレーダー笑いましたw

https://twitter.com/6_frk


すな

11p、瑠畔君の思考シーン。いいですよね。動きが少なく、文字が多くなるんですが、流石すなさん。見やすく描けてます!猫が誘導するシーンもうまく有村チカの謎めいたキャラの魅力に繋がってます。素晴らしい!

https://mobile.twitter.com/sunamangakaku


G!on

12p、本当に見違えるほど女の子が上手に描けるようになりましたな!チカちゃんの表情は1コマ目も4コマ目もめちゃくちゃ良いです。セリフが少なく、きちんと動きや表情で人物の思考が読者に伝わってきている良いページです。

https://mobile.twitter.com/hanakin_gion

ほりーな

ケモノを描かせたら宇宙一!ほりーな先生!猫、めちゃくちゃポージングも含めてとても良いです、が!一番評価すべきは「答え合わせをしましょう」のセリフじゃないでしょうか。かっこいいですよね?生きているうちに言いたいセリフの一つです。

https://twitter.com/snowychicken


ですこ

有村チカ→♡瑠畔のペースだったのに、なぜか有村チカ→♡恋野♡←瑠畔に持って行ったー!!!さすがですこ先生。一筋縄では物語を終わらせない。学園ミステリー百合漫画だったのかこの作品は!ウニャウニャ鳴く猫可愛いw

https://twitter.com/DEA_TH_KO


くりねこ

恋野先生がくりねこマジックにより、超絶美女で巨乳になりました。ありがてぇ〜!クライマックスにむけて1番の大ゴマを使うあたりが大胆で素晴らしいです。あとくりねこさんが描く瑠畔君も可愛いです。

https://mobile.twitter.com/crineco15


かとひと

16p、いよいよ卒業式。やっと卒業式!ラストに向けて、みんなが広げた風呂敷を一気にまとめてくださりありがとうございます。かとひとさんが描くキャラクターはみんな可愛くてニンマリしますね。瑠畔君と有村チカをこのまま仲直りか!?どうなんだ?という余韻を残したラストゴマ、素敵です!

https://twitter.com/33_hito


若林杏樹(あんじゅ先生)

17、18p担当。自他ともに認める天才美少女漫画家。どうしても管チガイ君を出したかった…。みんなキャラクターが魅力的で、特に考えたわけでもなくペンが勝手に動いたラストとなりました。
16pでチカが、手を前にグッと出している所で第二ボタンを奪っているという解釈です!



まとめ

「消えた第二ボタン」いかがでしたか?
いやー学園モノは良いですね!なんだかワクワクしちゃいますよね!

打ち合わせを一切せず、前の人のネームを見て書き始めるリレー漫画は何が起こるかわからないし、趣味に走る人もいれば、きっちり繋ぐ人もいるし。伏線回収すると見せかけてどんでん返しする人もいるし、作っている最中はとても楽しいです。

大体季節ごとにやっております。次は夏でしょうか?
ぜひ感想をお待ちしております。


またあんマンサロン入って一緒に漫画書きたい!という方も募集中🔥

☆あんマンサロン
https://community.camp-fire.jp/projects/view/105308


では皆さんにまた会えることを
漫画家一同、楽しみにしております。


noteまとめ担当 あんじゅ先生








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?