R4.3.4

おはようございます。
今朝は気温が低いようですが、マフラーはなくても大丈夫なくらいの気温…?
朝はなかなかベッドから出にくくなってきました(笑)

さて、昨日は桃の節句なので母が料理をたくさん用意してくれてました。
娘たちも大喜びでモリモリ食べていましたが、ケーキもペロッと食べてました(笑)

子どもたちのリクエストに答えるべきこちらのお店にしました。

とっても美味しくて長女のお気に入りのお店ですが、1ピースのお値段が…(笑)
年に一回の大切な日だと言い聞かせ…(笑)
とっても美味しくいただきました。

そして元夫から子どもたちへのLINEが届きました。
というのも、先日家の売却が決まり負債も無くなったと予想されたので元夫に打診をしてました。


子どもたちと元夫との約束で子どもたちからのリアクションがない限り、元夫からLINEはしないとなっていました。
ですが…
娘たちから父親へのリアクションはきっと一向になさそうなんです。
娘たちもなんやかんやと忙しくしてますし、父親がいない生活で成り立ってしまっていて存在は忘れてはいませんし、ちょいちょい話の中に出てきますが、あえて連絡を取る必要がないからです。

子ども達に父親からLINEがくるのは嫌か否かを確認したところ長女と次女は嫌ではないと言っていたので、私から元夫に子ども達にLINEをしてみてはどうですか?と提案しました。

そして昨日は桃の節句で娘たちにとって大切な日でもあるのでLINEをしたようです。

長女はちゃんと父親からの言葉を汲み取れていて理解していましたし、次女と三女もちゃんと理解をしていました。
これから返事をするのかどうか、娘たちに委ねています。

私にとっては他人になりましたが、娘たちにとっては父親ですし娘たちのことを元夫なりに大切に思っていて愛情はあると私は思っています。
娘たちにとって、自分達のことを大切に愛情を持っていてくれる人が私や祖父母だけではなく娘たちにとっての父親もいるということも感じてほしいんですよね。

自分のことを大切に思ってくれてる人が沢山いるんだよーっていうことを。

なかなか離婚後の元夫との付き合い方や娘たちとの関わり方は難しいですし、多方向から考えて働きかけて見守ることが大切だと私は思います。

私ではなく娘たちにとって何が最良なのか。

これからも一番に気にかけていきたいと思ってます。

では、今日を頑張れば明日はお休み。
皆様にとっても良い1日になりますように。

昨日、Instagramでこちらの作品を載せました。

作品のサイズなどはこちらに載せてありますので、ぜひご覧いただけると幸いです。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?