見出し画像

脱・「何となく」

久しぶりの友人宅に遊びに行ったら部屋がスッキリしている。

「あれ?ソファーなくなった?」
「うん」

片付けたのではなく処分したと聞いてちょっとびっくり。
実はけっこう古かったし、座りづらかったりで、もうあまり活用していなかったとのこと。確かに遊びに行ってもソファーに座ることはなかったと思い出す。

そして、その空いた空間の清々しさ。

「私も、捨てよう」

そう、家にずっと置いたままの椅子。
2種類各2脚、で合計4脚。

以前リサイクルショップで見つけて、見た感じは可愛いし、何よりすごく安いし、何となく使えそう、で即決。けれど、「何となく」で買ったものって、結局、何にも使えないんだよね。

とりあえず部屋に配置して。座り心地…うーん。座るというより物を置いたり。しばらく使ってはみたけど、割とすぐに「使えないな」と気づいてしまった。「もういらない」と思いつつ、ずっと放置のままだった。

それをリサイクルショップにえい、っと持って行った。
行ってしまえば、あっけないくらい簡単。

そして部屋がすっきりした。

これからどんどん、もっともっと減らしたい「何となく」で置き続けているもの。

そう、気づくと、自分の身の回りに「何となく」の、何と多いことか。

一応、使えるし。
もったいないし。
何かの時に必要かもだし。

こういう「何となく」の理由で、思考することすら停止して、良くも悪くもないような、特に気に入ってもいないような、既に旬を過ぎてしまったような。

そういう寝ぼけたもの使い続けるの、もう止めよう。

捨てるもの。
手入れして再生させるもの。
売るもの。
そして新たに買うもの。

リフレッシュさせよう。

何となくは止めよう。

意図的に行くのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?