見出し画像

【座る】

#タマさん健康通信
.
どうも!アスレティックトレーナーのタマさんです❗️
.
.
.
あなたは普段、
座っている時の姿勢を意識していますか?
.
立った時に姿勢を意識している人は多いと思いますが
健康や美容にとって、
座っている時の姿勢もとても大丈夫です❗️
.
.
📝実は、
立っている時よりも座っている時の方が、
腰の関節への負担が大きい
ということが
分かっています!
.
.
実際に腰を痛めた人に指導する時は、
立っている時だけではなく座っている時の姿勢も指導します☝️
.
立っている時と同じように、
座っている時も骨盤を立てて座るように心がけましょう🧎‍♀️
.
後ろに倒れた骨盤を立てるように動かしていく時に
地面に骨が当たる部分があると思います❗️
.
その部分が当たっている位置が、
ちょうど腰の負担が少ない姿勢なので、
この姿勢を意識してみてください^_^
.
.
他に骨盤を立てる目安というのが、
・両手の親指と人差指同士をつけて三角形を作ります🙌
・その状態で掌をお臍の下に付けます
→正面から見たら、お臍の下に逆向きの三角形ができていますか?
・三角形が少し下を向くぐらいの姿勢にする
そうすると、"骨盤が立った"になります❣️
.
.
.
綺麗な姿勢になると、
腰痛や頭痛を軽減・予防したり
集中力を高めたり
物覚えが良くなったり
血行が改善することで、顔色が良くなったり
生理の症状が改善したり
と、様々なメリットがあります❣️
.
.
是非、座っている時の姿勢も意識してみてくださいね♪
.
.
.
では、タマさんでした👋
〜Learning Maketh Health〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?