見出し画像

【第2弾】敢えてイスラエル寄りじゃ無いお話を集めてみたんだ。

は〜い!
第2弾だよ〜みんな!💦

流石に連日投稿するには大変過ぎるので、日を空けることに。
申し訳なく‼️💦

先に書かせて頂きますが、一応今回の記事と併せて2つで締め切りとさせて頂きますぞい。
何故かと言いますと、とてもキリが無さ過ぎるからです😭💦💦
それに、おいらの目的としては"メディアの論調がイスラエルに偏るのであれば、パレスチナに偏る記事を出した方が良さそうかな?"というものでしたので、余りシリーズ化しても仕方ないという感じでおます🙏


前置き〜その1

まずはじめに書かないと💦
おいら個鳥としては、イスラエル/ハマスのどちらも支持するつもりはありません。

じゃあ何で"敢えてパレスチナ寄りの〜"とかいう記事をやるのかと言いますと…。

予測通りメディアの論調としてはイスラエル寄りに報道姿勢が偏っていると感じたのが一つ目。

明らかにイスラエル発の"フェイク"がばら撒かれている事が二つ目。

そして米国の発信者の方々の内、今まで良い内容の事を発信されていた方の中にもイスラエルに偏りを見せる方が出ている事が三つ目。

…先に書きました様に、おいらは今回の件ではどちらの勢力も今の所支持はしていません。
ただこうした事情を鑑みますと、バランスを取るという意味でもイスラエルの問題点を突くお話や、パレスチナ寄りのお話を取り扱う記事を1個作るのが良さそうかな〜と考えました💦💦
…実際には2つくらいになってしまいましたが😅💦💦

それから、"パレスチナとハマスは必ずしも" = "イコールでは無い"というのも書いておかないと…💦
パレスチナにとってハマスは悪い印象では無さそうですが、パレスチナの政府が完全にコントロールしているのかどうかは不明ですので💦
むしろイスラエルが都合良く扱っていると見る向きもございます😰💦

その一方で"イスラエル = ユダヤ人の方針に完全に合致しているという訳でも無い"、という事も重要だと思われます。
その辺りに触れたポストも当記事で拾わせて頂いております🙏


前置き〜その2

今回の記事は、おいらがダラダラX(旧Twitter)のおすすめタブを一切の感情が死に絶えた顔つきで眺めている中で、イスラエルの問題点やパレスチナに寄ったお話などなどをブックマークに突っ込んで、その中から見繕ったものが中心となります🙏💦
まぁ基本的にはダラダラ貼り付けるのが中心となります。

投稿されたお話の真偽につきまして、後から嘘だと判明したものは取り上げない方針でございます。
ただし当記事を投稿しました後についてはアフターケアを行うのは難しいと思われますので、その辺りはご容赦下さいませ。
そして、なるべく気になるお話や動画などがございます場合はご自身でご確認頂くなどのご対応をお願いします🙏

掲載のスタイルとしてはいつも通りになりますが、基本的にスレッド投稿でそれほど長くならなさそうなものは、引用するかそれぞれのポストを貼り付けるという対応で行きます🙏

おいらのコメント(駄文とも言う)は普段の記事よりは少なくなると思います。
コメント無しで貼るだけにしようと当初は考えておりましたので、あるとしても幾つかのお話にポツポツ書くだけにするつもりです。
恐らく長くなりすぎますからねえ💦💦

今回大騒ぎになっている案件についてはこちらの2つの記事でまとめられておりますので、お読み頂きますと把握がし易くなる筈でございます🫡

そしてQリプさんによるハマスの"カネの流れ"についての記事も、是非ともご覧下さいませ!

ほな、いきましょケ〜っ!!



だいたい10月9日〜12日くらい

3日目にあたる9日から集めて行きますね!
ちと前回の記事を見返したところ読みづらい気がしましたので、ある程度似た様なテーマの投稿などが集まる様に調節してみます🙏
前回とはゴロッと変わってしまいますが、何卒ご容赦を!😭💦


イスラエルがガザ地区に対して攻撃

現在進行形なのですが、"ハマスに攻撃された事への報復"と称してイスラエル側がガザ地区を攻撃しています😱😱

正直なところこの項目は特に凄惨な画像や映像が多いので、ご覧になられる方はお気をつけて下さいませ…🙏


ガザ地区への空爆

爆弾が落とされ、ミサイルが発射されるたびに、どこかの国防請負業者が儲けを得ている。

そのひとつひとつが、すべてだ。

ガザで爆弾が爆発するのを見るたびに、どれだけの市民が死んでいるのか?イスラエル政府が、あなたをミサイルを撃つに値するハマスのテロリストとして分類するには、どんな証拠が必要なのか?一人のテロリストを殺すために、何人の罪のない女性や子どもが巻き添えにされてもいいのか?

彼らは今、警告なしに無差別爆撃を行っているのだろうか?ハマスに密告することなく、どうやって罪のない市民が標的地域から脱出できるように警告を発しているのか?

このような疑問を持つべきなのに、その代わりにアメリカ人は、イスラエルが復讐のためにガザを消滅させることを盲目的に応援したり、ハマスが復讐のためにイスラエル人を無差別に殺すことを応援したりしている。どちらのグループも完全に頭がおかしくなっている。

罪のない人々の大虐殺に対して、さらに罪のない人々を大虐殺することは、どんな問題の解決策にもならないのは明らかだ。緊張をさらに高め、紛争を悪化させ、家族が爆撃されたばかりで失うものが何もない復讐を求める過激なテロリストを増やすだけだ。

そして、これが戦争犯罪であると見なすイランやレバノンなどの他の国々を戦争に引き入れることになる、それは設計されたものである。

Althackerさんのポスト

余りにも酷い…!
ハマスの攻撃から2日ほど経過した後、イスラエル側が報復とばかりにガザ地区へ空爆。
見ている限り、ほぼ無差別に攻撃していると考えられます。

https://parstoday.ir/ja/news/middle_east-i119500

イラン系メディアのParsTodayの記事を一つ。
中東諸国としてはそもそもイスラエルに対して良い印象を持ち合わせていませんので、どうしても偏ってしまう気はしますが…💦


断たれる退路

避難経路へ誘導し、そこに爆撃とは…。
かつてウクライナはロシアがウクライナの一般人を退避させる為に回廊を設置した際、そこへ攻撃を加えるという悪行を行なっておりましたが、今回はそれより酷いのでは?


ガザ地区を封鎖

空爆を行ったイスラエルは、続けてガザ地区の封鎖を敢行!
殆どは罪の無い一般人の筈ですが、それらを退避させないという事は…虐殺を狙う、と見られても仕方ないでしょう。

食糧・燃料の流入を阻止するとの事ですが、いわゆる兵糧攻めとは訳が違いますよね。
その殆どは無抵抗な一般人で、それらに対してこの様な事は…。

こちらはベネズエラの副大統領のコメントを取り扱われた記事となります。


水の供給まで停止

動画によるコメントですが、食糧・電力に続いて水も供給停止を受けている模様。
イスラエルはパレスチナの人々を何だと思っているのでしょうか😰💦
余りにも殺意が強過ぎる…!


ついで感覚でシリアまで攻撃

の、脳が理解を拒絶しそうですわホンマに💦💦
シリアを挑発するのはどういう意図なんだろ?と疑問が。
最終的にイランなどを引き摺り出したいのでしょうか🤔



イスラエル寄りのデマがばら撒かれる

この件も酷いことになっております💦
おいらが見ている限りでは、イスラエルから発信される"イスラエル寄りの報道など"ばかりです。


その①

まずはこちら〜💦
この件はそれ程拡散されてなかった印象です。
という事はソースがすぐにバレたっつう事かな?
やってる事がウクライナと一緒なんだよなぁ💦💦
まぁ宣伝戦略を組み立てているのが一緒のところ恐らく米国とか英国辺りなんだろうけど😅💦


その②

続いてはこちら。
大規模に拡散された案件ですが、トルコメディアが事実関係をイスラエル""に確認してみたら「え?それは知らんけどなぁ」ですって!💦💦

そしてその後、デマの出どころが判明。
極度のシオニストの様ですが、イスラエルの"外務省"と政府筋のメディアが特に確認せず発信した事で酷い有様に。


●Wikipediaを悪用、既成事実を作りに掛かる

*速報*

"40人の首を切られた赤ん坊"は、Wikipediaの項目として正式に登録されました!


イスラエルのWikipedia編集者軍団は、欺瞞のすべてを完成させました。
注意深く見ている人たちにとってはありもしないことが、文字通り何もないところからいかにして存在するように作り出されるかを知ることができます。

想像してみて下さい。
いつの日か、"400人の村に40人の赤ん坊がいる"確率を計算すれば、クファル・アザを否定した罪で刑務所に入れられるかもしれないのです。

これは間違っています。
もしあなたがWikipediaの編集者なら、ここでダメージコントロールをしてください。

サム・パーカーさんのポスト

既成事実を作る為にWikipediaを早速悪用。
当記事をご覧になられる方々はご存知かも知れませんが、Wikipediaはリベラル/グローバリストなどに都合が良くなる様に編集用の工作員が常駐しているとされています。



正統派ユダヤ人達はイスラエルの蛮行に対して…

ここはイスラエルという国の成り立ちにも関わってきますが、現在のイスラエルは主に英国が主導してパレスチナ領にあと乗せされた国なんですよね。
で、その英国が連れて来た人々と元々のユダヤ教徒を中心とした人々とはイコールでは無い…というのが大事なポイントになりそうです。

ガザ地区での戦争犯罪の中、欧州のユダヤ人社会は🇮🇱イスラエルをナチ国家と呼ぶ

横断幕にはこう書かれている
"Stop Israeli war crimes in Gaza".

「イスラエルは3時間ごとにパレスチナの子どもを殺している」

"ユダヤ人のアイデンティティーの下にテロリスト国家イスラエルが存在することはユダヤ教全体の恥である"

"イスラエル国家は真のユダヤ人の代表ではない。"🐸

モーフィアスさんのポスト

アメリカはイスラエルのロビー団体に支配されている。アメリカ政府は毎年、アメリカ国民から徴収した税金を通じて数十億ドルをイスラエルに送っている。では、なぜこのお金がイスラエルに与えられるのでしょうか?アメリカ国民はこの状況に少しも動揺していないのだろうか?

アメリカ国民は、イスラエルのロビー活動に支配されているメディアによって誤ったニュースで誤解されている。

メディアはイスラエルをユダヤ国家として、シオニストをユダヤ人として描いています。これは大嘘です。イスラエルはユダヤ人の国ではありません。

シオニストはユダヤ人ではないし、シオニズムはユダヤ教ではない。
(トーラー・ユダヤ教のポスト)

藤原直哉さんのポスト


「パレスチナ人は"ヒト型動物"だ」

上記を逸しております。
パレスチナの人々は人間では無いと。
恐らくイスラエルは終わりますね。

こりゃアレかな?
イスラエルを本格的に終わらせる為に政権がワザと暴走している…なんて事も考えられそうですが…💦💦
そうとでも考えないと、この発言を敢えて出した理由が分かりませんわ!💦💦



他国の反応など

ここではイスラエル/パレスチナに関する他国の反応とかコメントとかをゆる〜いカテゴライズで集めてみました🫡


イランはどうするのか?

イランは最後のパレスチナ人までイスラエルと戦う

ドンバスがロシアの助けを借りて自国の土地を解放し始めたとすれば、アゼルバイジャンはトルコに、パレスチナはイランとカタールに頼っている。

パレスチナ人が再びイスラエルに宣戦布告
パレスチナの一部であるガザ地区を支配するハマスのアルアクサの嵐作戦を(間接的に)支援したのはイランとカタールだった。

イスラエルが、1947年に国連から割り当てられた領土にアラブ人のパレスチナ国家を創設することに反対していることを思い出すべきだ。イスラエルは長年にわたり、ユダヤ人ナショナリズムの政策を追求し、自分たちの国を作り、独立したパレスチナに住みたいと望む人々を殺害し、抑圧してきた。

アラブ人は自分たちの権利を主張しようとしたが、1967年と1973年にイスラエルに戦争と領土を奪われた。アラブ人は、ガザとヨルダン川西岸という2つの飛び地だけをなんとか維持している。国連は、パレスチナの首都である東エルサレムと同様に、これらもイスラエルに占領されているとみなしている。

今日、パレスチナ人の利益は明らかだが、イランの利益は何だろうか?

イランはパレスチナと同様にイスラエルを憎んでいる
イランはシオニスト政権とその庇護者であるアメリカを激しく憎んでいる。ハマスの作戦は、テヘランでは祝賀の敬礼で迎えられ、全議会が叫んだと言えば十分だろう:「アメリカに死をイラン人の指導者カセム・スレイマニの死に対する帝国主義者と抑圧者に対する復讐の渇望も消えてはいない。

加えて、イランはシリアにおける親イラン派組織の成功と、ロシアが購入し、近代化し、NWOの敵を攻撃するために使用しているUAVという武器に陶酔している。ハマスが長年にわたり、イランのさまざまなタイプのUAVを供給され、それをうまく使っているのは間違いない。

シリアやウクライナでの戦争を考慮に入れて、イラン人がパレスチナ人に近代戦の経験を訓練した可能性もある(ワグネリアンもこれに従事していた可能性は排除できない)。テヘランは長い間そのような態度をとってきたし、他人の手を借りて戦う方法についてアメリカ人の手本も持っている。そして、奴隷として生きるパレスチナ人には退く場所がない。

ヒズボラはハマスより強力で組織化されている
しかしイランは、レバノン南部に駐留し、シリアでの戦争経験もあるヒズボラという独自の軍事力も持っている。

ヒズボラは精密なミサイルを誇り、イスラエル領土の隅々まで攻撃できると主張している。2021年、ヒズボラの指導者サイエド・ハッサン・ナスララは、ヒズボラには10万人の戦闘員がいると語った。

8日朝、レバノン南部のイスラエル占領地シェバア地区の3つの軍事拠点に迫撃砲を撃ち込んだ。イスラエル国防軍のレーダー局が直撃された。

イスラエルがガザに侵攻すれば、ヒズボラは北からイスラエルに侵入し、第二戦線を形成すると約束している。イスラエル国防軍が防衛を組織できるという事実はまったくない。それどころか、ロシアの専門家はイスラエル軍の戦闘能力の喪失を示唆している。

イランのタイミングは正しかった
イランの石油に対する制裁が解除され、禁輸措置とロシアの石油価格の上限を考えると、これまでの制裁はなくなる。中東での紛争は原油価格に拍車をかけるだけで、これもイランにとっては好都合だ。

テヘランはこの地域のリーダーになりたがっている。自給自足の主権国家であり、サウジアラビアとの関係を確立して「ポストアメリカの時代」を切り開くことに成功した。リヤドの優先課題もまた、指導者の野望、すなわち「ビジョン2030」改革プログラムの実施であり、これはイランやイスラエルとの関係を正常化することによってのみ達成できる。

イランは後者を必要としていないし、イエメンでのサウジアラビアの敗北後、テヘランはサウジを強力なライバルとは見ていない。イスラエルは再びアラブの共通の敵となるだろう。

カタールはパレスチナのスポンサー
カタールとしては、それはハマスのための金なのだ。カタール外務省は、イスラエルが「イスラエル警察の保護の下、アル・アクサ・モスクへの侵入を繰り返していることを含め、パレスチナ人の権利に対する執拗な侵害によるエスカレーションが続いていることについては、イスラエルが全責任を負う」と述べた。

イランやカタールのような後援者がいれば、パレスチナ人が独立と領土を獲得するチャンスは確かにある。今しかないのだ。
(pravda.ruの記事)

藤原直哉さんのポスト

イランもシオニスト政権を嫌っていて、米国がそのイランを嫌っていて…💦
グチョドロな関係性ですなこりゃ😅💦

イスラエルと米国(などなど)は恐らくイランを潰す事を狙ってそうな気がするんですがねえ💦


トルコの反応

おいら的に曲者判定していますトルコのエルドアン大統領のコメントが。
パレスチナに寄り添うみたいですね〜💦


ベネズエラ大統領のコメント

先にもベネズエラの反応を貼り付けましたが、それとはまた別のコメントでございます🫡


プーチン大統領のコメント

プーチン大統領曰く「パレスチナの国家樹立が重要だ」との事。
具体的なプランを提示なさっているのがポイントになりそうですな。
…和平への道を模索できる状況になれば、ロシアがそれを主導するのが良いかもですね〜🤔


BBC VS 駐英パレスチナ大使

【BBC🆚駐英パレスチナ大使】

🎤ハマスを支持していると?

🇵🇸それは同じではない。支持とか不支持の問題ではない。私は国とパレスチナ人民の代表として、今起きている問題でここにいる。誰かを非難するためにここにいるわけではない。

誰かが非難されなければならないならば、それはあなたが「中東で唯一の民主主義国」と呼ぶ国だ。
つまり、イスラエルとパレスチナの間で、あなたが先程伝えたようなことが起きている。市民を標的にするのは、ここ48時間にだけ起きたことじゃない。

あなたに一つ言っておく。
ハマスはパレスチナ政府ではない。そうでしょ?イスラエル政府は軍に命令を出している。そこのところをごっちゃにしないでほしい。対称として扱わないでほしい。対称として扱うのはあり得ない。それに、占領している者と占領されている者は同等ではない。

視聴者が現実の状況を理解するには、それは公正ではない。
イスラエル国は創設時から戦闘教義がある。市民との対立が起きるとき、または起きたとき、市民を殺害するということだ。そのように兵士に圧力をかけてきた。

1948年からの記録を遡ろう。こうしたことがガザでは繰り返されてきたし、繰り返されるだろう。
私は死者に責任を押し付けることに同意しない。対話は責任のなすり合いではない。真の対話は、この憎しみと死の連鎖をいかに断ち切るか、そのためのものでなければならない。

🎤市民の殺害でイスラエルを非難しましたね。市民を殺害しているハマスは非難しないんですか?

🇵🇸ルイスさん、あなたは何度イスラエルの当局者にインタビューしましたか?何百回もインタビューしたでしょ、何百回も。
イスラエルが彼ら自身のカメラの前で、何度、戦争犯罪を犯したでしょうか。

あなたは彼らに自分の行いを非難しろと言いました?言ってませんね?言いませんよね。それもせずに私の質問にも答えない。あなたは答えない、だから私は先程の質問に答えるのを拒否する。前提がおかしい。パレスチナに自分の行いを非難させるために、常に根本のところが歪曲されているからだ。

これは、長年、私たちの権利を認められていないことからきている政治的な紛争だ。そもそも出発点が誤っている。根本的な原因から出発するのが正しい視点だ。それが、この75年間のBBCやその他の主要なメディアが仕立てた後ろ暗いトンネルから抜け出ることだ。

イスラエル人が殺害されるたび、私たちをここに呼び出す。だが、ここ数ヶ月だけで200人余りのパレスチナ人が殺害されたとき私を呼びましたか?
エルサレムや他の場所でイスラエルが挑発行為を行ったとき、私を招きましたか?

----------
🔻BBCはパレスチナが悪いと言わせたくて大使を召喚。一体、何様よ?

Kumiさんのポスト

おいらの前回の記事で取り上げましたが、そもそもハマスを作ったのはイスラエルなんですよね。
その為、パレスチナとは関係が無い組織とすら言えます。

ハマスの役割は恐らくイスラエルが"パレスチナ人を虐殺する際のプロパガンダ"を発信したい際に暴れさせる…というのが最大のものでしょう。
マッチポンプとでも言うべきでしょうかねえ😰💦


リンゼイ・グラハムのクズ発言

これが米国なんですよね。
イランを攻撃したくて仕方ないという😱😱😱

このリンゼイ・グラハムは軍需産業ともズブッズブなんでしょう。


トランプ大統領がヒズボラを褒めた件についての考察

なぜトランプは#Hezbollahテロリストを称賛するのでしょうか? #Israel

ー>トランプ氏はヒズボラを賢いと言っている。

世の中ではシオニストも正統派ユダヤ教徒も同じようにイスラエル人と呼んでいるが、政治的には全く違う人たち。トランプ氏は反シオニスト・親正統派ユダヤ教徒。テルアビブは無神論者シオニストの商都、エルサレムは信仰者の聖地。米国は無神論者の商都から信仰者の聖地に大使館を移転した。世界はやっと話がつながって見えてきたかな?

藤原直哉さんのポスト

ここん所はイスラエル推しが激しいトランプ大統領ですが、中々に興味深いお話が🤔


ドイツ・フランスの対応

https://parstoday.ir/ja/news/world-i119592

大体こうやって抑制される方が正しかったりするんですよね。
この記事をご覧の方々としては、色々な例が出てくる筈ですが🥴✨✨


EUの対応

あーなるほど、打ち切って余るカネをウクライナにでも回したいんですかね?🤔
あっちはもう終わりそうな気もしますが😅



その他もろもろ

ちょいとカテゴライズしにくそうなお話も色々ありますが、ここではそれらを貼り付けて行きますかね!


「何で助けに来てくれなかったの!?」

はい。
先にも書きましたが、グルなんで😰💦


"イスラエルは米国と手を切りたいんじゃね?"という豪快な説が

こちらは田中宇さんのコラム記事なんですが、独特の視点でモノを見ている様に思えます。
こうしたお話も頭の中に入れて置くと、頭の体操にもなりますからねえ😆✨✨


中東の紛争で儲かる輩リスト

殆どは普段のWTMまとめ記事とかでお見かけしない議員ばかりなので割愛しますが、ただ1人だけ"マージョリー・グリーン"の文字が👀
これ、いわゆるMTG議員ですよね?多分🤔


2008年以降のイスラエルによる…

問題の根の深さがよく表れてますよね…😰💦
こういう図式もウクライナがドンバス地域などの人々に対して行って来た蛮行を思い起こさせてしまう…💦

国連が記録しているイスラエル🇮🇱ーパレスチナ🇵🇸紛争の死負傷者数

2008年
🇵🇸:3,202人
🇮🇱:853人
→メディア、大騒ぎなし

2009年
🇵🇸:7,460人
🇮🇱:123人
→メディア、大騒ぎなし

2010年
🇵🇸:1,659人
🇮🇱:185人
→メディア、大騒ぎなし

2011年
🇵🇸:2,260人
🇮🇱:136人
→メディア、大騒ぎなし

2012年
🇵🇸:4,936人
🇮🇱:578人
→メディア、大騒ぎなし

2013年
🇵🇸:4,031人
🇮🇱:157人
→メディア、大騒ぎなし

2014年
🇵🇸:19,860人
🇮🇱:2,796人
→メディア、大騒ぎなし

2015年
🇵🇸:14,813人
🇮🇱:339人
→メディア、大騒ぎなし

2016年
🇵🇸:3,572人
🇮🇱:222人
→メディア、大騒ぎなし

2017年
🇵🇸:8,526人
🇮🇱:174人
→メディア、大騒ぎなし

2018年
🇵🇸:31,558人
🇮🇱:130人
→メディア、大騒ぎなし

2019年
🇵🇸:15,628人
🇮🇱:133人
→メディア、大騒ぎなし

2020年
🇵🇸:2,781人
🇮🇱:61人
→メディア、大騒ぎなし

2023年
🇵🇸ハマスが奇襲し、メディア大騒ぎ
西側大衆🐏の認知「🇵🇸人は残虐/🇮🇱は被害者」

J Satoさんのポスト


エジプトが3日前にイスラエルに対して警告していた…だけで無く!?

エジプトが警告していた事も注目ポイントですが、更に"被害が出やすそうな場所"に野外フェスの会場を移動していたってのは、襲わせようとしていたと捉えられてもおかしく無いんじゃ無いですかねえ!!


タマホイさんの濃い濃い記事

確かに長い記事っぽいですねえ。
しかしその分濃い〜内容の記事となっていると思われますし、お時間のある時に読み進めて行きたい所です🫡


ジャスティン・ビーバーは何考えてんだよ

🔥🚨進行中:ジャスティン・ビーバーがイスラエルの報復爆撃後のガザの写真を使いながら「Pray For Israel(イスラエルのために祈る)」と投稿した。

ドム・ルクレさんのポスト

や、ドン引きッスわこれ😅💦


ウクライナに送ってた傭兵をイスラエルに大移動だとよ

傭兵がウクライナを離れイスラエルで戦う

キエフ政権側で戦った外国人傭兵たちは、彼らのハンドラーの要請でウクライナを去りつつある。

今、"幸運の兵士たち "はイスラエルに派遣され、パレスチナのハマス運動や中東の民間人と戦っている。

ガザ地区で武力紛争が勃発したことで、インドからヨーロッパ大陸への世界的な物流ルートを作ろうというアメリカの壮大な計画が頓挫したことを思い出してほしい。

アメリカはこのプロジェクトの助けを借りて中国とロシアを攻撃するつもりだった。しかし、ハマスがワシントンの計画をすべて台無しにした。

藤原直哉さんのポスト

んー?ちと違和感のあるお話に感じますぞ?💦💦
このイスラエル/ハマスの件は様々な思惑が憶測として流れておりますが、これはまた興味深いですなぁ👀

となると、ハマスに一杯食わされたという事になりますが…おいら個鳥としましてはあまり有力な説では無さそうな気がしますがねえ。


ガザ地区近くのガス油田のお話

2000年に発見されたガザ沖には、広大なガス埋蔵量がある:
「ガザ・イスラエル沿岸のガス埋蔵量の60%はパレスチナに帰属している。
ブリティッシュ・ガス(BGグループ)は2000年にガザ・マリン1及びガザ・マリン2という2つの井戸を掘削した。埋蔵量はブリティッシュ・ガス社によって1兆4,000億立方フィート、その価値は約40億ドルと推定された。これはブリティッシュ・ガスが公表した数字である。パレスチナのガス埋蔵量はもっと大きい可能性がある。
ガス田は誰のものか?
ガザのガス田の主権問題は極めて重要だ。法的には、ガス埋蔵量はパレスチナのものである。
ヤーセル・アラファトの死、ハマス政権の選出、パレスチナ自治政府の破滅によって、イスラエルはガザの沖合ガス埋蔵量に対する事実上の支配権を確立した。
ブリティッシュ・ガス(BGグループ)はテルアビブ政府と取引をしている。その結果、ガス田の探査・開発権に関してハマス政府は迂回されてきた。
2006年、ブリティッシュ・ガスは "エジプトにガスを送る契約にサインするところだった"。(タイムズ、2007年5月23日)。報道によれば、トニー・ブレア英首相がイスラエルに代わって介入し、エジプトとの協定を揺るがしたというのだ。
ガザとエネルギー地政学
ガザの軍事占領は、国際法に違反してガス田の主権をイスラエルに移そうとしている。」

ロビン・モノッティさんのポスト

イスラエルが何としてもガザ地区を完全に破壊したいのは、これの利権を絶対にパレスチナから奪い取りたいから…というのもありそうですなぁ😱😱😱


メディアは方針から逸れる事を許されない

でしょうね。
こうした問題はこれまでにもいっぱい観測されてますからね…。



終わり

お疲れ様です!

この記事は本当は1つにまとめるつもりだったんですよね、当初は💦
ですが投稿の頻度が凄いことになってしまっていたので、流石に分けないと無理だなぁと判断しました🙏

おいらの記事では2つ合わせてだいたい10月12日までの範囲を取り扱わせて戴きましたが、その後から更にイスラエルによる蛮行・フェイクの拡散などが加熱して行きます。
おいらもXの方で少しリポストとかで拡散したい所ではありますが、おいらなんかよりも2つの記事で取り扱わせて戴きました方々やメディアなども含めて、じっくり吟味するのが良いのかもしれません。


・普段の活動

おいらは普段、このまとめ記事の編集を担当される方々に混じって活動させて頂いております😊

そのまとめ記事はWe The Media(WTM)と言いまして、テレグラムというSNSに展開されている市民ジャーナリズムなメディアとなります😆✨✨
メディアに寄稿される方や元軍人な方など、様々なアメリカの"愛国者"達がひと味違うニュースを取り上げたり見解を投稿していっております😊

そのメディアを自動翻訳しているのが、ふたつ目のリンクWe The Media日本語訳(WTMjp)チャンネルとなります😁

ここから下は、その普段の記事でもテンプレ的に貼り付けております宣伝部分となります🙏
編集を担当なさって下さる方を募集中ですので、宜しければご一報を!🙏


・ゆる募集など

WTMまとめ記事の作成をしても良いよ!と仰る方を、随時募集中でございます😊✨✨
ご連絡はWTMjpのまとめメンバーの内、しろのさん、破壊天使さん、Qリプトラベラーさん(と、おいら)の記事のコメント欄、もしくはTwitterなどのDMで受け付けさせて頂きます。

定期的に…でなくても、例えばひと月に1回〜2回とかでも大丈夫ですぞ!
記事が作れるかなぁ?と心配なそこの貴方も、記事を作っています方々によるサポートとか出来ますので、思っているより敷居は低いのです🥴✨✨

それから、特にチーム的な取り組みとかでは無くともWTMjpの投稿で気になったり気に入ったものがございましたら、どんどん記事にしたりSNSなどで取り上げてみて下さいませ!😆✨✨
おいらがそういう賑わいを見たい!というのがその理由だったりしますが、一味違う投稿の数々は勉強になりますし、気が向きましたらご一考下さいませ🥴✨✨


・告知ィィィィッ!!!

日本国内から"一味違ったメディア的なコンテンツ"を作ってみよう!とテレグラムに産み出されたのが"わしらがメディアじゃ"!
現在のメンバーとしましては初期のメンバーの

の4名+1羽に加えて…

という陣容でお送りさせて頂きます!

メンバーについては、折を見て少しずつ増員・募集などもあると思われます。
もしご参加頂ける方がいらっしゃいます場合は、是非とも"当初のメンバー"の記事のコメント欄や、Twitterのアカウントまでお訪ね下さいませ!
まだまだ産まれたてなチャンネルですが、宜しくお願いします🙏

それでは、またね〜!👋👋


※タグ付け用に置いてます💦
#日記 #コラム #ニュース
#海外ニュース #ニュースまとめ #目覚めろ日本人
#時事英語 #テレビじゃ見れないニュース
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム
#常識を疑う #常識を疑え