見出し画像

あたりまえ⚖️有難い

その日私は、自分や他者のあたりまえや有難いを考えてた。
あたりまえになると有難いと思えない。
なんでだ?
あたりまえの使い方?
あたりまえを
在ることがあたりまえじゃなくて
無いことがあたりまえだったら?


この世で生きてることは
あたりまえじゃない奇跡
有難い。

色んな経験をしても
ここに結局戻る。
たどり着く。


あたりまえを色んな視点から考えてみた。

ご飯が食べれないのがあたりまえ
だったら?
この身体が動かせないのがあたりまえだったら?
この温泉に来れないことがあたりまえだったら?
呼吸ができないのがあたりまえだったら?
ここに屋根がないことがあたりまえだったら?
お金を使えないことがあたりまえだったら?
人が誰も居ないことがあたりまえだったら?
身体の痛みがあることがあたりまえだったら?
人と人は解り合えないことがあたりまえだったら?

逆を経験できたとき有難いを感じれる。

色んなあたりまえを想像しながら
体感することで

有難いを経験しながら今
居れてるのに、それを感じることができてなかったことに気づかされる。


このあたりまえ結構どこでも使えるかも?
温泉のサウナで数人がにぎやかに話していた。
ちょっとうるさいなぁ~と思った
私は目をつぶり
このあたりまえを使ってみた。

サウナで数人がにぎやかに話しているのはあたりまえ
すると、気にならなくなり
色んな人が居てあたりまえ
私はここに居れないのがあたりまえ、なのに今このサウナに入れて座って汗を出せてる。
今気持ちいぃ~
あぁ~有難い
そう思えた🎶☺️


この有ることが難しい
奇跡の中に生きながら
もっと喜びを味わうこともできる
そう思った。