見出し画像

それだけでいいのか?🤔

アパートの巡回掃除の仕事を今させてもらってるけど

最近、私が掃除に入った建物に
管理会社さんが別件で入ったついでに掃除チェックをされ、仲介のアプリの企業の方から注意と再掃除報告を電話で言われた。

指摘箇所を写真で撮られてたものが送られ
見ると確かに天井の電灯の隅っこに蜘蛛の巣があったり
ゴミの取り忘れや
ゴミ置場に置かれたゴミ袋の中にジュースの空缶が混じって入ってる写真があった。

この仕事はゴミの袋の中まで確認して分別しないといけないのかぁ~とその時始めて理解した。

確かに報告欄にゴミの分別/整頓とあるから私は逆さまにひっくり返ったりした袋を整頓したり周辺の掃除だけしてた。

蜘蛛の巣もゴミの取り忘れも分別も気をつけようと思ったが
分別に関しては私の中で何かモヤモヤしたものがあった。

業務委託での仕事なので自分で現場は選べる
入りたくない現場は今後入らない選択もできる
中から出てくる疑問や思いを覗いていき
どっちでもいい状態からどうしたいのか問うてみたりした。

私達掃除作業者がゴミ袋の中にある缶を毎回見て取り出してそれで何か改善されるのか?それで終わりで今後何が改善されるのか?

前回私がその建物に入った時の過去の報告書レポートのゴミ袋の写真を拡大してよく見てみるとそこにも缶が入ってた。
もしかしたら?毎回缶入ってるんじゃない?

缶が燃えるゴミの中にあることによって私達掃除作業者も大変だし、ゴミ回収業者さんも回収できないのでまた戻す
缶が燃えるゴミに入ってなかったら私達掃除作業者もスムーズに掃除でき、回収業者さんも全部持って行ってくれる。

缶が燃えるゴミに混ざって入れてることがわかってるのになぜ原因を改善しようとしないのだろう?

建物の2件先にはリサイクル会社があり、空缶や段ボールペットボトルを置ける場所がこんなに近くにあるのだけどぉ…


掃除のアプリの中で報告の一番下の欄に管理会社さんやオーナーさんに提案や次回以降の改善点を伝えれる箇所がある。

1度仲介の企業さんに相談してみて
個人個人の改善を促すように
缶は入れないで下さいとか
分別のご協力お願いいたします
と書くなどの注意喚起をしてはどうか提案に書いていいか聞いてみようと思った。それをされるかされないかは管理会社さん次第なのでわからないけど

入居者さん、ゴミの回収業者さん
オーナーさんや管理会社
私達掃除作業者にとっても
自分にも他者にも良い改善になるようWinWinで

全体的🌏️に良い改善に繋がれば
い~んじゃないかな~と思うから土日が仲介の企業さんはお休みなので来週伝えてみようと思う。

注意された立場だけど😳
それがきっかけで改善の提案をして
他者は変えられないけど
これまた燃えるゴミの中に缶を入れる人が何かに気づく
きっかけになれば
いいのかなと思う💖