見出し画像

気になるX(Twitter)マトメその12【自然現象系】

こんにちは、安良です。
この記事はX(Twitter)のスクラップブックになります。今回は「空気と電気」に関するものを揃えました。
絵を描く仕事上、役立つ資料がまとまっているのは安心感があります。絵を描かない方も、こんなことがあるんだ、と珍しい現象をお楽しみいただけたら幸いです。


⚡💨⚡💨⚡

Air & Lightning

上昇霧と呼ばれる現象の分かる動画です。
投稿主いわく「空気は上昇すると、気圧低下によって膨張します。と同時に凝結点まで冷却されると、雲を形成します」

山間の霧って不思議だな、と目にする度に思っていました。
映像とともに仕組みが分かって、へぇ~と爽やかな気持ちになりました。
ちなみに動画の音声は、人生哲学のようなことを話しています。


「竜巻発生の様子を、信じられないほどクローズアップしたビデオ」と投稿主。

どんよりとした暗雲から下降気流が垂れ下がり、そこから上昇する竜巻が伸びて行く! CGと見紛うような映像です👀✨


「南極の中山基地の上空を、見事なオーロラが照らします」と紹介された動画。

とっても美しくてウットリしてしまいます。
オーロラって北極と南極で差があるのかな、と思いBingくんに質問したところ、発生地域と名前以外に違いはないとの事でした。

📝 Note --【オーロラの名称】
  北極圏:Aurora borealis / Northern lights
  南極圏:Aurora australis / Southern lights


「雷は様々な形になれますが、これはその最も見事なものの 1 つです」と紹介された写真。

💙マークを描く稲妻にビリビリします⚡


落雷によって石油タンクが発火した瞬間の分かる動画です。2023年6月、アメリカはルイジアナ州の精製会社で起きたそうです。

落雷後しばらくしてから、猛然と炎の吹き出る様子が非常にリアルだと感じます😲コワイッ


最近、多くの人が興味の対象を撮ろうとした結果、いろいろな事が可視化されてきたように思います。
目に映りにくいものが見えた時、私は好奇心が湧き起こります。珍しい現象を見かけたら、またスクラップブックしたいです。

🌈✨

オマケ

雷が木に直撃した瞬間をとらえた写真です。
最初見た時はクリスマスの電飾かと見間違えました💦
雷雨の時に木の下へ行くのは止めようと思います😨


𝕏 𝕏 𝕏

ところで瞬間と言えば、Twitterのロゴが青い鳥から「X」に変わったのは 2023年7月24日のことだそうです。
最初は SpaceX と関係があるからかな、と思う程度でした。でも最近は、 未知(X) の 体験(EXperience) を 探索(EXplore) できるトータルメディア、といった意味が込められているのかもと想像するようになりました。引き続きそうした投稿が見つけられたら、これからも楽しめそうだと思っています👀✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【おわり🌲⚡】

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?