見出し画像

気になるTwitterマトメその7【自然現象系】

こんにちは、安良です。
この記事はTwitterのスクラップブックになります。お気に入りリストが長くなりすぎたので、見直しやすいようnoteにまとめています。
個人的によく絵を描く関係で、色彩には関心があります。そんなわけで今回は、自然界のさまざまなカラーに注目しました。

すっかり毎月の恒例行事となった感がありますが、お楽しみいただければ幸いです。

🔵🔴🟡🟢🟤

Color of Nature

海洋プランクトンが生物発光する様子がよくわかる映像です。
魔法のような現象ですね! 青い光のもとは、渦鞭毛藻うずべんもうそうというそうです。毒性はないとのことで、私もこの浜辺で遊んでみたい気持ちになりました。


キラウエア火山で、噴出する溶岩の様子。固まった表層の下にある自然のチューブから溶岩が噴き出している、とのことです。
黒と赤の組み合わせが鮮烈で超高温であることを忘れてしまいそうです。


こちらは溶岩ではなく、スペイン南西部のリオ・ティント川の様子です。
強い酸性で、鉄と重金属の化学反応から赤とオレンジの独特な色に!

最初見た時は、ヘヴィメタルのジャケットみたいでカッコイイと思いました。こういう色味の川が近所にあったら、ちょっとビックリしますよね😲


半空洞化したアズライトという石。タグにミネラルとクリスタルと書いてあるので、その二つの成分が含まれているのでしょうか。
宇宙が内在しているかのような幻想的な色だと感じます。不思議!


こちらは七色の輝きを秘めたボールダー・オパール。ベースは鉄や砂から成り、そこにオパール成分が組み合わさっていると紹介されています。
オーストラリアでよく見つかるとのことで、パワーストーンとして用いられるのだとか。それも納得の雰囲気です。


世界には多様な色があるものですね。
おもしろいカラーを見つけたら、またスクラップブックしたいです。

🌈✨

オマケ

コロコロコロコロ・・・
こういう色合いも大好きです🥦

それではまた!


【おわり🎨】

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?