見出し画像

気になるX(Twitter)マトメその11【宇宙開発系】

こんにちは、安良です。
いよいよNASAのアルテミス計画が本格的になってきましたね。月面への着陸ミッションがどのように進んでいくのか、ワクワクが止まりません。
そこで今回は、宇宙開発にまつわるTweetをスクラップブックしました。それではさっそく、動く百科事典スタート!


🚀✨🌛

Artemis Program by NASA

「スターベースの発射台に、完全に積み上がったスターシップ」の様子がわかる動画。SpaceX社から出てくる映像は、最新ロケット事情がつかめて興味深いです。👀✨


同じくSpaceX社のTweetで、「私たちは3年前、衛星軌道への有人宇宙飛行ミッションを初めて行いました。ありがとうNASA、inspirationインスピレーション4X、Axiom Spaceアクシオム・スペース、そしてSpaceXの飛翔のために世界中から集まった38人の宇宙飛行士たち!」と喜びを表明しています。

宇宙飛行士たちの活き活きした表情が印象的です。フロンティアで働く姿はかっこいいなと思います。😊✨


NASAの宇宙飛行士 Reid Wisemanレイド・ワイズマン の言葉――
「宇宙遊泳の間に私が気づいたことがあります。私はその高度を恐れると考えていましたが、今は重力を恐れていたと分かります」

この動画を見た時、足がしゅんしゅんしました。私はまだ高度を恐れています😱


Tweet主いわく「アルテミス1計画で私が願う公共の学びの素晴らしい事は、月の表と裏の見え方がいかに違うかです」

本当に、だいぶ異なる表情をしているんですね。表側の兎に対して、裏側には何がいるんだろうとちょっと期待していました。いろいろ写真が撮られたら、何か見えてくるかもしれませんね🌝🌚


ISS国際宇宙ステーションから見た月。
息を呑むほど美しいです💖


🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘

オマケ

ドイツの科学写真学者 Sebastian Voltmerセバスチャン・ボルトマー 博士が撮影した、月南極の写真。
自宅の裏庭に直径11インチ(約28cm)の望遠鏡があるそうです。高性能!
今や地球から、月面の様子をチェックできる時代になったのですね📷


最後まで見ていただき、ありがとうございました!
【おわり🌛】

以前の宇宙シリーズはコチラ↓


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?