見出し画像

「好きなものは何?」と聞かれて困る方へ【ワーク】


たまに、
「趣味や打ち込めるものがない」とおっしゃる方がいます。


実は・・心理学を始める前のわたしが、まさにそうでした😅
「趣味は何?」とか「休日何してた?」と聞かれて、答えに困っていました・・

そんなわたしのような方に、オススメのワークを今回はご紹介したいと思います!




好きなものがない人生はつまらない?


わたし自身、
「好きなものは何?」と聞かれて答えに困ったり

「今日はコレした、明日はコレする!」なんてキラキラした人を見て、自分の人生がつまらないもののように感じていました。。


その時だって、本当に何もしない休日を過ごしていたわけではない。

ご飯も食べたし買い物行ったし
映画やドラマを見ていたり
犬たちとも遊んでいた・・

でも、それを「したこと」にカウントしていなかったのは自分自身なんですよね。


自分の人生を”自分で”つまらないものだと、捉えてしまっていたんです。


自分の好きなものを考えてみる


実はその頃のわたしは、ランニングをしていました。
ウィメンズマラソン完走したりしていました。

でも「毎日ただ走るだけで変わり映えしないし、そんなに速くももないし・・」
なんて思っていました。


自分で自分の人生を「つまらないもの」だと捉えていた。

わたしの好きなものなんて走ることくらいだし・・
趣味と言えるほどハマっているわけではないし・・

趣味も好きなものもないつまらない人生だと、勝手に思ってしまっていたんです。


それって、わたし以外の人にも言えること。

「好きなものはない」と言う人の中には、洋画が好きだったり、好きなブランドの服を着ていたり・・

でも「趣味と言えるほどではないよ!」と、”好きなもの”にカウントしないでいるんです。


一歩踏み出すことの勇気


またまたわたしの話になりますが・・
あるアイドルグループを10年近く推しています。

実はその前まで、わたしはそこまで好きになった人はおらず
ファンクラブに入ったことも、ライブにもあまり行ったことがありませんでした。

わたしみたいな”にわか”がファンクラブなんて入っていいのか不安。

ライブも、苦手意識すらありました。
知らない曲は楽しめない・・リズム感ないからノレない・・ファンのルールが分からない・・

そうやって、一歩踏み出そうとしなかった。



でも、
たまたま同じグループを好きな人が同じ職場にいて、色々教えてもらったり
友達がライブに一緒に行ってくれたりと後押しがあり・・
今では10年近く沼にハマり続けています🤣


何を言いたいかというと、
どっぷり好きなものにハマっていくにも、勇気が必要ということ。

でも、実はその好きなものへのハードルはめちゃめちゃ低いです。
飛ぶのも、羽が生えてるのかな?っていうくらい軽いし、楽しい!


だって、それは好きなものだから!!

頭の中で考えると、難しく考えがちです。
わたしのように、「無理かも」と思う理由ばかりを並べてしまう・・
未知のものに飛び込むから。


大丈夫です。
だって、それは好きなものだから!!!


好きなものの見つけ方


実は「好きなものがない」と言っている方も
本当に好きなものがない人なんて、少ないです。



赤と青では青の方が好き
ハンバーグが好き
このパン屋さん、よく通ってる!

小さなことすぎて、スルーしてしまっている。


でも、パンが好きすぎて、パン屋さん巡りが趣味になったり

青色が好きだなーと思って、自分の好きな青を追求していくうちに洋裁にハマったり・・

好きなもののきっかけって、好きなものだったりもします。


そうじゃなくても、
小さな好きなものでも、ちゃんと「好きなもの」にカウントしていたら
「私には好きなものがない」なんて思わないし
「つまらない人生」なんて思うこともなくなるわけです!


好きリストを作ってみるワーク


用意するもの:持ち運びしやすいノート
①ノートのページ上部に「私の好きなもの」と書く
②思いつく限りの好きなものをリストにする
③好きなものを思いついたらリストに追加していく
④たまに見て「好きなものがいっぱい♡」とほくそ笑む

用意するもの:持ち運びしやすいノート


手帳とかでも良いですし
スマホのメモ機能でもOKです。

テンションが上がるかわいいノートにするのもあり!

①ノートのページ上部に「私の好きなもの」と書く


まずはテンション上げていくために
ノートの一番上に「私の好きなもの」などとタイトルを書いておきます。

見返した時に「これは私の好きなものだ!」と無意識に確かめられるので
書いた方がいいと思います。

②思いつく限りの好きなものをリストにする


まずは、今思いつく好きなものを書いておきましょう。

・食べ物
・本
・ドラマ、映画
・スポーツ
・人

など、悩んだら参考にしてみてくださいね。

今時点で思いつくものをリストにしておくことで、③の作業がやりやすくなることが目的です。
ここであんまり思いつかなくても、気にしなくて大丈夫🙆‍♀️


③好きなものを思いついたらリストに追加していく


ここが一番重要です!

②で思いつかなかった好きなもので、
日々過ごしていれば気づくこともあると思います。

「そういえば私この花好きだったな!」とか「私、この音楽好きかも!!」
などなど、忘れていた好きなもの、初めて発見した好きなもの

気づいたときにリストに追加していきます。


「好きなものを思い出したら、追加しなくっちゃ😆」
と、頭の片隅に好きなものレーダーが作られるので

新たな発見、小さくて見逃していた好きなものが、どんどん出てくると思います!


④たまに見て「好きなものがいっぱい♡」とほくそ笑む


落ち込んでしまった時には、好きなものを思い出して元気をもらう🥰
休日何も予定がなくて、何しようかなぁなんて時には、好きなものリストから楽しい予定を立ててみるのもあり😍
眠る前に、好きなものがいっぱいのリストを見て幸せな気持ちを感じながら眠ると、次の日には幸せが引き寄せられるかもです😆


どんなふうに使っても、幸せな気持ちになれたら正解✨

「私って、こんなに好きなものがいっぱいあって最高!」
と思えるようなリストにしてみてくださいね😆💕


最後に


「趣味がない、つまらない人生だな」って思っていたわたしも、今や周囲の方に多趣味だと言われます。


先日、いつか犬たちと旅行に行きたいと思い、犬たちを乗せての高速デビュー!しました😆✨
県外には一人でも行ったことがないのですが・・隣の県のドッグランまで🥰💕

好きなことが、また一つ増えました✨🕺✨


まだまだやりたいことがいっぱい💕


みんなで一緒に、大好きなこと増やして最高の人生にしていきましょう😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?