見出し画像

#19 2023年7月現在の積読

noteを利用されている方は、読書家の方が多い印象ですが、みなさんはいかがですか?

私は小学生の頃、図書委員を楽しんでいた程なので読書は嫌いじゃないんだけど、大人になるにつれて活字離れがひどくて。大人になってからは数えるほどしか本を読んでいない気がします。

ただここ最近は、尾石晴さんの影響もあり読書の楽しさや大切さを再確認したのですが、なかなか読む時間が取れず😂月に1冊も読み切れないのです。

基本的には紙の本が好きなので、気になる本は買ったり、図書館で予約したりしているのですが、案の定積読がどんどん増えています。

Kindle本もセールになってたりすると買ってしまったり。
そして忘れ去られてしまう本たちが📕

も、申し訳ないです🙇‍♀️

と言うことで、最近(今年)購入や借りた本のリストを記録しておこうかなと思い立ちまして。
(最後にAmazonリンク貼っておきます)

ではいってみよー!

□紙の本

  • 世界一やさしい「才能」の見つけ方

  • 「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略

  • おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方

  • 暮らす働く、もっと明るいほうへ。~気持ちを切り替えるヒント

  • 【予約7/27】「できた!」がふえる おうち学習サポート大全

  • 【読了】夢と金

  • 【欲しい】神時間力

  • 他にも昨年購入本が数冊程読み終わらずに残っています😂

□ 図書館本(8/1返却予定)

  • 母という呪縛 娘という牢獄

  • 新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない

  • 他予約中3冊あり

□Kindle本

  • 不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち

  • “生まれ順”でまるわかり 長子ってこんな性格。

  • “生まれ順”でまるわかり 中間子ってこんな性格。

  • うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

  • (冨永愛)Ai 愛なんて 大っ嫌い

  • 「パラレルインカム」のはじめ方 私たちの新しい「お金と生き方」の選択肢

  • 50代から実る人、枯れる人

  • 幸福のための努力論 エッセンシャル版

  • ジーニアスファインダー

1番下以外は、どれも先日のアマプラセールで100円だったのでまとめ買いしたもの。アンリミテッドで読める本も多いのですが、今は登録していないためあえて購入してみました。

が、Kindleでもなかなか読めず。
と言うのも、耳読書が苦手なのです。
漢字の読み間違いなどが気になり始めて疲れてしまって。

そして、ながら聴きもなかなか、ね。
メモが取れないし、頭の中に残りにくくて。

なんて言ってても、積読は減らないんですよね。
本当は、本からの学びをまとめたり、感想をnoteに書いたりしたい!!

と、鼻息荒めですが、、、こうやってリスト化して振り返ってみると、読み終えた本が少ないことに気付いたんです😅

5分10分読んで閉じて、次はまたスキマ時間に違うものを開いてと読んでいるようで、25%読めてれば良い方で。まぁ、ほんとに開けずに積読状態のものもあるけど🙏

やはりやはり、時間確保が大きな課題であることは間違いなさそうです。

理想の時間割に読書タイム入ってないかも😅
スキマ時間に読むものと思ってるから進まないのかな。
今のスキマ時間はSNSに埋められてるなー。

などなど、思い返すと冷や汗出てきますね。


さて、気を取り直して。

□番外編(最近のお気に入りマンガ)

  • ミステリという勿れ

これは最近ハマって、次を楽しみに待ってる漫画。9月に映画も公開だそうで、ますます楽しみです。

  • ぼっち・ざ・ろっく!

これは、アマプラ会員の時にアニメで観てハマりました!漫画欲しいけど自粛中。またアニメ観たいなぁ〜。


ちなみに、私が今のところ一番好きな本は、

  • サン・テグジュペリ 星の王子さま

です!
素敵なメッセージがたくさんの本。
先日は、ミュージカルも観てきました!
子ども達にもオススメしているし、伝えていきたい本です。

気になる本やオススメ本、そして本の管理法など教えてもらえると嬉しいです!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊
今日も良い一日を。


以下リンク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?