見出し画像

石橋実乃生とはだれか

こんにちは。anmtgalleryです。
さて、疑似ギャラリーである当プロジェクト運営の「石橋実乃生」について特に何の説明もなくここまで来てしまいましたが、さすがにそれでは何かと不都合ですのでご紹介します。

石橋実乃生(いしばし・みのお)
ご察しのとおり阪急の駅名である「石橋」と「箕面」に由来。
駅名にちなんだ人名といえば伊丹十三氏(しかも「伊丹」も「十三」も阪急の駅名ではないか!)を思い出すが、残念ながら?伊丹氏の場合駅名由来でなく、もともと「伊丹一三(小林一三にちなんでつけられたという。その小林氏も阪急に縁があるどころか阪急の象徴ともいえる人である)」だったのを「マイナスをプラスに変える」ねらいで改名した由。

ちなみにanmtgalleryは「あんみつギャラリー」といい、それは単に石橋実乃生が和菓子、特にあんみつが好きだからという単純な理由。

とりあえずまだまだ始まったばかりなのでどうなるかはわからないですが、写真をメインにゆるゆると続けていこうとは思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもありがとうございます。いただいたサポートは出展や冊子作製など、写真の展示や頒布のため活用します。