見出し画像

クラファンを通して学んだこと!!


先日の2021年2月10日に、クラウドファンディング50万を達成しました!!

本当にご支援ありがとうございました!☺︎


今、少しづつ、リターンを作成しているのでお待ちください!


今回は、このクラファン を通して思ったことをまとめてみました〜



1.クラファンする前の準備って大切!
2.クラファン のリターンの意外なニーズ
3.クラファンを通して気づいた人間関係


1.クラファンする前の準備って大切!


クラファンをする前に大切な問い、それは

「あなたのクラファン 、誰に支援して欲しいですか??」



クラファン って支援して欲しい人って、身近な友達や先輩とかももちろん嬉しいもの。そうなんだけど、実際支援してもらいやすいターゲットって、そのサービスや、そのサービスを作っている人のファンの方だなーと気づきました。

なので、ファンの方をクラファン前にいかに作っておくかが大切とても大切になってくる!


毎回気を遣って、ご支援どうぞよろしくお願いいたしますって、ペコペコしなくても、ファンの方や応援したい!って思ってくれる方がいれば、もっと精神削らずにクラウドファンディングできたなと思いました。


また、「クラファンのタイミングについて」


何もしてない状態でクラファンをするのは完全にミスだった!!


先に実際に動いている方に、人はお金を出すんだなと思いました。


結局身近な人も、もちろん、「あんぬが頑張ってるんだったらお金出すよ、頑張って!」って言ってくれるけど、

そのサービスが上手くいきそうじゃんて思ったら、もっと応援したくなる!


そのサービスがうまくいきそうっていうのは、

今までの実績、いかに動いてきたか、熱量。そして、このサービスを使った人が、「このサービスでとても幸せになりました!よかった!」って言ってくれた実績が残った時に生み出されていくんだなと思いました。


実際に動いていて、お客様のニーズもある。なのでこのサービスは続けていきたい。だけど、資金がないんですよ、でその資金を集めるためにクラウドファンディングをすることにしました

って言った方が、ストーリー性もあるし、「なるほど、だから今のタイミングでクラファン をしようとしているんだな」って納得できる


何もわからない、「空虚な箱」に人はお金を投げない

エビデンスがあり、これからこのサービスがうまくいきそうな勢いやその人の熱量に、人はお金を出す

これは、とても実感しました。



2.クラファン のリターンの意外なニーズ


ちょっと細かい話になるんですけど、

クラファンのリターンで意外に需要があったのが、

「ただただ応援券」!!!


リターンはいらないんだけど、普通に応援したい

っていう方がいらっしゃるので、このリターンは絶対作った方がいいです!



3.クラファンを通して気づいた人間関係


今回のクラファンを通して、実は切れてしまった人間関係もありました。

私のクラファンの言い方も悪かったなと完全に反省したんですけど、もっと大切になってくるのが、日頃からの人との接し方だな、と。


日頃から人間関係を、どれだけ丁寧に積み重ねているかがとても大切になってきます。


日頃から信頼を積み重ねてない人には、そもそもクラファンのことが 言いにくかったり、自分が雑な扱いをしてしまう人だったら、それは当然返信もクラファン への反応も返ってこない


人間関係って、思った以上に、とてもセンシティブなものなんだと気づきました。自分が関わりたいと思う人とは、一つ一つ丁寧に接していきたいです




まだまだ下手だな〜と思うこともたくさんあったんですけど、これらは行動しないと分からないこと。とても学びになりました!


これからもっともっとサービス作り頑張ります!





ありがとうございます! ポジティブに生きるための活動費にさせていただきます❤︎