見出し画像

【CAFE:ROZI】ゆっくりするなら”路地”に行こう

新大久保はいつ来てもにぎやかだ。
韓国だけじゃなく、多国籍なお店でにぎわっている。

普段はあまり来る場所ではないんだけど、今日はグローブ座に舞台を観に来た。

開演まで時間があったし、どこかいい場所ないかなー
雨も降ってたし、スタバでもいっかなーなんて思って路地を歩いてたら、何やら気になる看板を見つけてしまった。

RoZi coffee
明らかにオシャレな雰囲気のある看板。
矢印の方を向くと、さらに奥へと続く路地がある。
床は一面まっしろで、ところどころリゾートのような植物が植えられている。壁にはアーティスティックな絵が描かれ、「あーこれから非日常的な空間に行くんだ」なんて、そんな雰囲気をかもしだす。

平日の16時頃だろうか。
雨にも関わらず、待っている人が数人いた。

「うわーやっぱり人気店だ!混んでるなぁ」

並ぶのがちょっと面倒で、やっぱりやめようかと思った。
でも、せっかくここまで来たし、次に新大久保来るのなんて何年後かわからない。ええーい!並んでしまえー!

お店の前に置いてある紙に、名前と人数を書く。
私の前には3組の人が待ってたかな。

10分くらい待ったあたりで、私の順番がやってきた。

店内に入ると、植物やドライフラワーがある。
席によって、イスもテーブルもバラバラのデザインだ。

「2階が空いてますので、お好きなお席にどうぞ!ご注文はあちらのカウンターです」

あまりのオシャレ空間にあたふたしていたら、お店のスタッフさんが後ろから優しく教えてくれた。ありがたや。

こういうオシャレなカフェって、だいたい決められた席に通されることが多いのに、空いてる席どこでもいいなんてうれしみ。

穿きなれてないスカートの裾を踏まないように、木の階段をゆっくりとのぼったよ。

2階には、全部で5つテーブルがあった。
空いてたのが4人掛けの席。もう一つが大きめの丸テーブルに8人分くらいの椅子がある席。でも既にそこには2人のお客さん。

どーする?!え、4人掛けに一人で座っちゃっていいの…?
でも空いてるのここしかないよな?!

ってドキドキしながら、4人掛けの席に贅沢に座る私。


テーブルとテーブルの間隔がすごく空いてるから、満席でもちっともうるさく感じない。人の多い、ガヤガヤとした音が苦手の私にとっては最高じゃないか。

荷物置き、注文しに1階へと降りる。
レジの前には、美味しそうなスイーツが並んでいる。
ダイエットを決意したばかりの私の心を大きく揺るがしてくる。
大きなクッキー。色んな味のチーズケーキ。くまの形したアイスキャンディーみたいな焼き菓子。そしてキューブ型のパウンドケーキ。


ええーい!せっかく来たんだから食べてしまえ!
ダイエットへの強い決心は一瞬で吹き飛び、レモンのパウンドケーキをお皿にのせた。

さて、レジで注文……と思ったら、「現金での支払いはできません」の文字が飛び込んでくる。プチパニック。
あー!忘れてた!最近のカフェはどこもキャッシュレス決済のみなんだー!
でも安心しろ、私にはd払いがあるじゃないか。
と、再びキャッシュレス一覧に目を通すも、d払いの選択肢がなかった。
交通系のICカードを2階まで取りに戻るか?!でも、この手に持ったケーキはどうしよう…!残高も1000円入ってなくない?!と、オドオドしている間に順番がきてしまい、イチかバチか、初めてクレジットカードで支払いをすませた。

パスワード一回間違えたけど、無事にお会計終了。

番号札とパウンドケーキを持ち、また2階に作った自分の巣へと戻っていた。飲み物は席まで持ってきてくれるみたい。


レモンのパウンドケーキ ¥580+tax

んーどこで撮っても画になる。
しかもお客さんの映り込みも少ない。
考えられてるなー。

しばらくしてカフェラテもきた。
ここから、私の写真撮影会が始まる。
せっかくのカフェラテが冷めないうちに、素早くが鉄則だ。


カフェラテ ¥610+tax

よーし、写真も撮り終わったし。
たーべよー。って思ったところで、下から4人のお客さんがやってくる。

「わー席が微妙に空いてない!」

4人席に私が座ってしまったばっかりに、大テーブルに4人が座ることになってしまう。それはさすがになんか申し訳ない。

と思って、「よかったらどうぞー!」って私が大テーブルに移ることにした。すまん、贅沢に座ってもーて。でも、ばっちりいい写真撮れた!

なんなら、違う席まで楽しませてもらっちゃって申し訳ない。
私は存分にこのお店を楽しんでいる。


たべかけゴメン


パウンドケーキはしっとりしてて、上にかかったグレーズが甘酸っぱくて美味しかったー!こんなパウンドケーキ作れたら、モテるやん。(女の子に)
手土産で持っていくのもありだな。

カフェラテは苦みがしっかりめ。でも後に引かない苦みだから、NOシュガーで美味しく飲めました!甘いパウンドケーキとも相性バッチリ。

あーなんか、大人のひとり時間を過ごしちゃってるなーって感じ。
雨の日にこんな時間過ごすのも、なんかいいなーと思った。
とても充実したひと時でした。

グローブ座で劇を観たあとに、お友達と感想を語り合うにもうってつけの場所じゃないかな。
もちろん、私のようにひとりでのんびりするのもオススメです!

Instagramでは雑誌っぽく載せてます!
自分のマガジンつくっちゃえーってインスタで始めようと思って。
お店の詳細も載せてあります。
フォロー&右下のブックマークボタンから保存してくれたら嬉しいです。

以上、annのカフェ日記でした!


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

26,845件

崖っぷちなのでサポートして頂けたらとても嬉しいです。生きる糧、新たなネタへの活動費、そしてモチベアップのお菓子代にさせて頂きます。