見出し画像

ティカル遺跡はでかい!(前編)

今回はティカル遺跡に行った内容を振り返るが、細かく遺跡の解説を入れると恐ろしい長さになるため、一日の動きを中心に書こうと思う。

ティカル遺跡はとても広くて沢山のピラミッドが点在するため
その一つ一つを丁寧に書きたいということもあるので後でそれをlinkしようと思います。


アンティグアからフローレス


アンティグアからティカル遺跡の観光に行く場合、
朝5:45のティカルジェットに乗る。(Tag Airlines)

ツアー客をグァテマラシティの空港まで送るミニバンが申込者の泊っているホテル前を回り4:00-4:15に出発。真っ暗です。
5時15分に搭乗手続きをして、ティカルジェット(飛行機)にのって
1時間ほどでフローレスの空港(ムンド・マヤ国際空港)に着きます。

アンティグア → グァテマラシティ → フローレス

ちなみにグァテマラのツアーといっても添乗員が付いているわけでなく
基本運んでくれる人が数珠つなぎにいるって感じです。
ムンド・マヤ空港はとても小さな空港です。
到着ロビーでは、沢山のツアーガイドの人が、予約している観光客のピックアップをしてます。

私達も無事にピックアップされてガイドさんに連れられて
コレクティボ(シャトル)にのってティカル遺跡へ・・。
ジャングルの中の1本道をひたすら1時間ほど走ります。
同じバスには私たち以外の日本人の女子大学生2人
なので情報交換しているうちに仲良くなりました。

ティカル国立公園のゲート

はじめこのゲートを通過した時 到着した!って思ったんですけど
これはティカル国立公園のゲートで ここからティカル遺跡のゲートまでは実際は17キロも先で車で20分ほどかかります。
ここでパスポートと入場料を払い、中に入っていく感じです。
ティカルのチケットは一日有効で、午前6時から午後6時 
サンライズツアーの時間は午前4時から6時まで
サンセットツアーの時間は午後6時から8時までは、
更に別料金です。ティカルの遺跡の中にもホテルはあります。
サンライズ・サンセットのツアーの人は基本遺跡の中のホテルを使います。

ティカル遺跡 観光

① ビジターセンター


ティカルについたのは朝の9時ごろ。
ビジターセンターでティカル遺跡の模型をみてガイドから英語の説明。
ティカル遺跡単体では4時間くらいしかじっくりみられない。
すごいスピードで回ります。
正直無理です 恐ろしく広い遺跡公園を4時間は・・・・。
あと単独で回るのは結構大変だと思います。絶対ガイドさん必要と思う。
広いし、ジャングルの中だし、野性動物もいるし、迷います。

ティカル遺跡のビジターセンター

大体のティカル観光はティカルジェットの発着時間があるため
(帰りのジェットが16時なので15時半には空港にいないといけない)
9時から昼ご飯込みで14時すぎにはコレクティーボに乗るのだ。
フローレスに帰るプランも15時くらいにまで。
私たちは日帰りの人のツアーに同行していたので時間はタイトだ。
下は私たちが動いたルートです

ティカル遺跡を回ったルート

もうね ピラミッドと次のピラミッドは1キロ以上離れてたりする。
足が笑います。昨日寝てない私だったので 暑さとしんどさに正直吐きそう

巨大なセイバの木

まず、でかいセイバの木の前で説明を受ける
セイバはグァテマラの国樹となっています。
セイバの木はマヤの人たちにとって「神聖な木」だそうで、
この入口におある木はこの遺跡のシンボルツリー的な存在です。

② グランプラサ


まずは、ティカル遺跡の中心であるグランプラザに向かうのですが、
ビジターセンターからここまでが1.3キロメートル。徒歩20分はかかる。

グランプラザ:ノースアクロポリスと1号神殿

グランプラサは1号神殿(ジャガーの神殿)と2号神殿とノースアクロポリスに挟まれた場所のことです。
上から見た方がわかるかな?

グランプラサ @Google map

ここは結構ゆっくり見ました。
ノースアクロポリスに登ってグランプラサを眺めるのも楽しかったです。
私が行ったときはこ1号も2号ものぼることはできませんでしたが、
今は2号神殿裏に階段ができていて、2号神殿の上のテラスに登れます。

左 2号神殿に昇る階段   右 上ると矢印の場所に出れる @Googlストリートビュー

いいなぁ登れたら 正面の1号神殿をいい角度で撮影できる。
私が撮影した写真を貼ろうと思ったが、修復などもあるため、なるべく今の状態に近い写真をupした方がよいと 全体的にGoogleさんから拝借。

2号神殿テラスからのグランプラサの眺め @Googleストリートビュー

③ IV神殿

②のグランプラサから ③の4号神殿に向かう道がありますが、
ガイドさんは道を行かず近道でジャングルの中の小道を進んでいきました。
ショートカットですね!それでもしっかり1㎞以上はあります。
そういう意味ではガイドさんがいる状態で回るのは効率が良い。

どの神殿もそうですがジャングルに埋もれているので
基本すぐ手前までは全然見えない。いきなり どーーーん!と出てきます。
しかし4号神殿の下部はすっかりジャングルに飲み込まれているため、
いきなり木製の登るための階段がでてきました。

4号神殿に登る階段

まぁきついです。階段・・・泣けます。
ピラミッド(神殿)によっては梯子のような勾配の階段あるんですけど
ここはとりあえず 普通に階段なので 上までの段数がすごそう。
私たちに行った大昔はもっと 恐ろしい勾配のはしごと簡易な階段の2チョイスな感じでしたが、今は観光化されててきれいになってますね。

ここに出ます!神殿の石段の勾配のきつさはこれみてもわかるね。

Ⅳ号神殿の頂上

ここからの景色はとても有名です。有名な映画のシーンで使われているから

上 映画スターウォーズ    下  同じ構図で撮影

奥の2つはさっき行った1号と2号神殿  その右側は3号神殿
これをみてもグランプラサから4号神殿までの距離がわかるよね。

しばらく私はここで景色を楽しんだが
高所が苦手な旦那はそそくさと降りてました(笑)

ティカル遺跡でサンライズ&サンセットをみたい場合


基本これに参加しようと思ったらホテルティカルインで宿泊でしょうね。
ホテルの宿泊のプランにこれらのツアーをセットで付けられます。
上にも書きましたが、チケットは 早朝 日中 夕方 の3つがあります。

ちなみにサンライズツアーなどはまず4号神殿を一番先に回ります。
この4号神殿頂上の景色で夜明けを見るので、朝4時にホテルを出発
真っ暗なジャングルを懐中電灯持って、野生動物の活動時間に45分歩く。
(それも面白そうなプラン)
夜があけてから グランプラザなどを見て2時間。
これだけではちょっと物足りないかな。
全部回りたいなら、更も日中のチケットも必要かもね
ホテルに泊まる前の日に日中のチケットでざっと見るのもいいでしょう。

つづく


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?