見出し画像

アリスの茶屋

茨城県つくば市にある「アリスの茶屋」さん、アフタヌーンティーレポです✏️

画像1

ずーっと気になっていたものの、ご時世柄なのか、臨時休業も多く、いつやってるのかもわからずなかなか来れなかったTeaRoomさん、ついにやってきました。

画像2

思っていたよりもきちんと営業日や営業時間書いてある…

入店!

画像3

素敵なお庭を通り抜けて、いざ、入店…!

ご用意いただいたお席は、こちら!

画像10

か、可愛い…!!!

サンルームのようなスペースにいくつかのテーブル、素敵なお庭が目の前に広がる…

画像5

サンルームでお茶するの、めっちゃ憧れだった…😭💕✨

メニュー

画像6

いろんな組み合わせでセットが用意されていました。

しかし、ドリンクはご覧の少なさ。
噂には聞いていたけれど、お茶を選べない衝撃…!!

アフタヌーンティー、やっすい💦

画像7

少しお茶するにはこんなセットも素敵🫖❤️

アフタヌーンティー

迷わずアフタヌーンティーを注文。

珈琲or紅茶と上段のスイーツを選ばせていただけます。

その日の「本日のTea」はアッサム。
ポットサービス1杯分でおかわりは有料です。

画像8

ミルクティー向けな濃さのアッサムがやって参りました。
カップ&ソーサーはみんな大好きワイルドストロベリー🍓✨

ポットはお紅茶2杯分の小さめなシルバー。

やってきたケーキスタンドはこちら!

ワイルドストロベリーのプレートが可愛い💕

画像9

上段
・セレクトしたスイーツ
・お花

中段
・スコーン

下段
・サンドイッチ

スコーンはコロコロとした可愛いまんまるさん。

サンドイッチは、フィンガーサンドというよりも、普通のサンドイッチ。
なかなかボリューミーでした。

画像10

うっかり写真撮り忘れましたが、「本日のタルト」でチョイスしたダークチェリーのタルトは、まるでフロランタンのようなキャラメル感のある生地が特徴的でサックサク!

このボリュームでお紅茶小さいポット1つでは足りないー😣💦

「おかわりのお茶をお願いしたいのですが、何か違う茶葉はありませんか?」
と店員さんに尋ねてみたところ…
店員さんのマダム達が「今何あったっけ?💦〇〇さーん!今、紅茶何が出せるー??」「んーーー…この茶葉かこの茶葉か…」と慌てふためきながらも探してくれました😇
ワガママ言ってしまって申し訳ないと思いつつも、臨機応変な対応が素敵…。

結局、メニューには載っていない3種類ほどのお茶を提案していただけました!✨
言ってみて良かった❤️

店内

お手洗いも素敵な内装✨

画像13

驚いたのはダストシューター。

画像11

かぱっと開くとお外に大きなゴミ箱が置いてありました。
レトロ✨

入店時から楽しみで楽しみです仕方なかった販売コーナーは宝の山💕

画像12

TeaTimeをより素敵に彩ってくれそうな可愛らしい雑貨…

画像14

茶器のコーナーには、カップ&ソーサーはもちろん、ケーキスタンドやプレートも。

ブランドは全部バラバラで、オーナーさんが気に入ったものを置いているんだろうなぁ…という印象😊

ローラアシュレイの5点セットとか、今はもう貴重なものになってしまいましたね…😢✨
思わず、「ローラアシュレイがあるー!」なんて言ってしまいました💦

最後に

ポットサービスのアフタヌーンティーとしては、少し物足りなさを感じましたが、料金がすごく安かったので、何の迷いもなくおかわりのお茶を注文できました🫖
最初からそれを見越して…の料金なのかな?

すごく気軽にアフタヌーンティーを楽しめるお店だと思います✨
「ちょっとお茶したい」なんて時には、いろんなセットがあって、素敵なTeaRoomだなぁ…という感想🍀

何より、内装・空間演出が素敵✨
ケーキスタンドにもお花が乗っているのには心がときめきました❤️

店員さんたちもみんなアットホームな雰囲気で、常連さんが多そうな空気感…。

また何かの機会で近くに寄ったらフラッと立ち寄ったら、幸せなひと時を過ごせそう…そう思わせてくれる素敵なTeaRoomでした✨

画像15


今後もお教室に通うような記事、雑誌を楽しむような記事を書いていきたいと思います。大変励みになりますので、もしよかったらサポートよろしくお願い致します。