見出し画像

7242023忙しい時こそ、自分の時間を。

こんばんは。マルチタスクに憧れつつも、無計画坊主のアンナです。

今こもりモードです。植物、陶芸、料理、本を読む、事務作業、アルバイト、アトリエで時間を過ごしてけっこう自閉的です。自分で髪を切りました。モレットヘアという髪型にしました。最近YouTubeでみたギャルに影響を受けて、なんでも自分でやるギャル精神を思い出しています。ネイル💅をしたり、髪を自分で切ったりしてみてます。

あと、韓国語の勉強をはじめてみました。韓国語は、喋り方が好きなのと、ドラマやアイドルの影響も、文化にも興味があります。これから、勉強の経過記録も書いていけたらと思います。
きょうは、ハングルがわかるようになった。
1時間でハングルが分かる本があって、すごいです。視覚的にも語りかけてくるので、本当にさらっと飽きずに、終わったらハングルがある程度、読めるようになりました。まさに、道端で全部雑草に見えていた草たちが、よもぎという種類を知っただけで、同じ道端の中でよもぎがよく目に入ってくるようになった感覚です。
安住紳一郎のポットキャスト聴きながら、勉強するのすごくちょうどいいです。

次は、単語+文法→話す+発音というのがいいのかな?という感じです。
韓国料理、1番はキムチ研究の旅にいきたいです。
日本語の言語学も、もっと深く知りたいです。
日本語はあまり勉強しなくても、生まれた時から読み書きなんとなくできて、話せて、書けるけるけど、もっとその先の、語彙力や言葉の使い方をよりクリエイティブにしていきたいです。
最近知ったのが、「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした。」この文章の「日」の読み方が、「たち、にち、び、じつ、ひ」しかもプラスで「か」もあって6個もある。外国人がなんで?って言ってて確かに!ってなったけど、数字とかも感覚で分かるけどなぜかは分からない。


きょうつくったごはん

旬のエビ🦐塩焼き、ゴーヤチャンプル

最近きゅうり🥒とトマト🍅がおやつです!
松田のマヨネーズと塩🧂、又は味噌つけてたべるの


ps
私って自閉的だなぁと気づいて、けっこう「うえぇ」ってなっています。
人と比べないってしようとすると自閉的になる。
人と比べてるのが嫌になって自閉的になる。
めちゃくちゃ比べてしまってる事にうえぇです🌴


サポートは、服づくり、絵を描いたり、陶芸、など 制作費にあてたいです。 切実によろしくおねがいいたします!