見出し画像

10182023 サンマ高すぎ。

部屋の片付けしては散らかってを繰り返してる。
洋服も夏と冬が混在していて、いつもよりぐちゃぐちゃになっている。

さんまが食べたいけど、九州でさんまを食べるのは1匹800円ぐらいする
変だから別の近海でたくさん採れてる
魚にかぼすをいっぱい絞って食べよう🍊

先日朝にお友達が遊びにきたのでいっしょに柿や秋のフルーツを食べた。
焼きあがったお皿で出したら、写真撮ってくれて褒めてくれた。うれしかった。

この前、ちょっと遠くまで植物屋さんを見に行ったら、せっかく近くまで来たからと転々といろんな場所に行ってたら日が暮れてしまってくたくたになった。

ただ、家になってる柿を知り合いが採らせてくれて、その柿が原種に近い柿で美味しかった。柿がいまおうちにいっぱいあるからご近所に配る。

最近は朝が明るくなる時間が遅くなってきたので起きるのも遅くなってきた。
私はよく健康というものの基準を考えるときに先住民の人たちや動物の暮らしや食べ物などを意識して捉えるのが好きで
きのうYouTubeにたまたまでてきた原始人から学ぶ健康を話している人の話の中でなるほど!って思ったことがあった

寝る前のスマホの光や豆電球ぐらいの光でも人間は起きてしまうことや
くたくたになっての寝落ちは気持ちが良かったりするけど実は体には負担のようなので、眠りにつく時間は脳のクールダウンの時間でゆっくりぼーっとして寝る準備をすることが睡眠にすごく大切なんだそうです。
難しくなってしまっている。。

歴史から見るとまだまだ現代社会になって間もないそうで、人間の身体の進化はまだ現代社会に適応してないそうです。
その人はだからそこ、原始時代の進化していない部分に今の西洋医学的な観点を加えたら最強じゃんみたいなことも言っていたので、
私は陰謀だいすきで天邪鬼で悲観主機なので、そのYouTubeを素直には見れず、この情報者の魂胆は?などを勘ぐってしまい、なるほどって思う部分と、きっとちょっとの本当を混ぜてトランスヒューマニズムやsdg、sの移行に抵抗なくす一環でもあると捉えるようにしてる。
逆の逆の逆張りみたいなもので私のひねくれ度合いがわかる笑

通っている陶芸のスタジオにも似たような人が一人いてお互い最初からマスクしていなかったので、もしかして?って思ってら案の定、会話している時はトレジャーハンターになったような気分でワクワクします、そんな人がいるだけでも居心地がいいのに、色んな人がものづくりをしやすい環境があって、その空気感に自然にしている先生たちと、みんながみんなの作品を尊重していて、それぞれがすごく自分の好きなものをつくっているからくる心の余裕みたいなものを感じる。うまくまだ言語化できないけど、今まで一人で孤独にハイエナみたいにクリエーションをしていたけど、今おしゃべりしながらつくったり、家で静かにつくったり、色んな環境にぐしゃぐしゃになりながらも、軸はぶれずに台風の目の中にいながらつくっているようですごく楽しいです。
あんまり考えない

ヨガの練習
今日から、ちょっと背伸びしてスタジオでの朝ヨガを習慣化再チャレンジしてみます。
家で練習していたのですが、やっぱり慣れてくると気が散ってしまうので練習している人たちの中のエネルギーに影響受けて体が動いてくれることに可能な限りやってみたいと思う。

今のヨガの風潮として、ヨガをしている私ってステキって感じで
ヨガの本質の探究や、コア層、オタク気質などが薄まっているそうです

それは結構ファッションやクリエーションや陰謀系などにも多く感じるなって思う
無自覚のうちにインスタやsnsの弊害そのものであると感じる。

私も使うものとしてそれに一喜一憂して飲み込まれそうになって、作ることを躊躇した時期もあったりしていたので、むしろ自分にも言われているような気がして他人事としては思えなかった。


サポートは、服づくり、絵を描いたり、陶芸、など 制作費にあてたいです。 切実によろしくおねがいいたします!