見出し画像

【1分で読める】人見知りを克服したいけど、どうしたらイイ?

こんにちは。annaです。
人生100年時代をHappyに生きるために、日々、色々試しています✨
その中での気付き・学び・読んでいただく方の何かしらお役に立てたらなと思って、noteを書いています❢

今日は、”人見知り”について。
社会人になるまでは極度な人見知りだった私が、今では新しい出会いがとても楽しいと思えるようになった、そのキッカケ・理由を数回に渡って書こうと思います☆

そもそも、”人見知り”って何?

子供が見馴れぬ人を見て泣き、はにかみ、または嫌うこと。

広辞苑

”人見知り”は広辞苑では、子供が・・・とあり、子供のことなんだ!ということに驚きでもあり、納得する部分もあります。
ただ、人見知りだった社会人1年目24歳25歳のころにこの言葉を見たら、とても心が痛かったと思います。
それは、20歳を過ぎても、『わたし、人見知りなんで・・・』が口癖だったからです。

読んでいる方の中にも、20歳以上の方で、'わたしは人見知り'と思っている方は多いのではないかと思います。
大丈夫です!諦めなければ、変われます☆
それは、わたしが変われたから!

人見知りを克服したいか?克服したくないか?

そもそも、”人見知り”を克服したいと思っているかどうかが大事です。
克服したいと思っているかは、下記に当てはまる方かと思います。
・”人見知り”を克服したい
・友達が多い人って羨ましいな
・誰とでもすぐ仲良くなれている人ってステキだな
・コミュニケーション能力をUPしたい
                                                             etc.
このような方は、努力すれば、"人見知り"を克服できます!

なぜ人見知りなのか?

人見知りする方、人見知りしない方の違いは、何なのか?
その一番の理由は、”口癖”・”思い込み”が大きいです。
『わたし、人見知りなんで・・・』と自分で言うことで、自分にどんどん刷りこんでいってます。
”思い込み”が原因のことが大きいです。

人見知りの原因が分かってきましたね。
原因が分かれば、それに対しての対策を打てばよいですね。

人見知りを克服する方法

人見知りを克服する方法について、
自分の前提
克服するための行動
があります。

えーっ!早く知りたいという方には申し訳ないですが、具体的には、次回以降の投稿で記載します☆

まとめ

・”人見知り”っていったい何なのか?
・なぜ人見知りなのか?
など、具体的になってきましたか?
原因が分かれば、対策を打てばよいだけです⭐︎
具体的対策は、次回以降の投稿で克服してきた方法について記載するので、そちらをお読みください♪

=============
ご拝読いただきありがとうございました!

投稿が少しでも面白いなと思っていただけたら、スキ♡とフォローしてもらえると、とっても嬉しいです😍✨
noteを書くモチベーションになります👊

フォローいただいた方の記事も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。
=============


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?