見出し画像

イライラしやすい日がある。



殿方よりも我々女子たちの方がイライラしやすい日が来る頻度は高いであろうと思うのですが。


それを理解するのは殿方にとっても、同じ女子同士でも、なんなら本人さえも難しいような気がする今日この頃。


無性に腹が立って、どうしようもないイライラをうまいこと発散できずに何日も何日もそのイライラを抱え込んでしまう日々が続いて。


イライラがおさまらないことにさらにイライラしてしまって…


悪循環だなぁと思いながら気付いたことがあって。



女子なんだからイライラしやすい日があって当たり前で。


どうしてこんなにイライラするんだろ?って思った時には絶対に女性ホルモンが関係していて。


仕方のないことだと分かっておくことで、心が少し軽くなると言いますか。


多少の対策ができうると言いますか。


例えば好きなお菓子で自分のご機嫌を取ってみるとか、睡眠時間を増やせるだけ増やしてみるとか(寝ることで脳が最近起きた嫌な出来事などを整理するらしい)、はたまた漢方薬でホルモンバランスを整えるとか。


兎にも角にもそういうイライラしやすいタイミングが毎月起こってしまうという自覚があれば、早めにそのイライラに気づいて、その上で仕事でもプライベートでも対策をきちんとしておけたら、自分自身に落胆したり、周りの目を気にしたりしなくていいのではないかと思ったのでここに記しておきました。



実はイライラだけではなく、気分の浮き沈みという解釈でいた方が本当はもっと生きやすくなると思うのですが、それはまた来週…!!



今日はそんな、イライラしやすい日が毎月数日間あるのが当たり前かもしれないから、自分を責めずに自分で自分のご機嫌を取るのが一番平穏な日々への近道かもしれないお話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?