見出し画像

átoaで夕涼み

アクアリウムとアートの融合都市型水族館

暑さが体温をゆうに超える日々が続いているが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。暑さに参っているので、水族館に行って涼みたいなぁと思い、前から気になっていたátoaに行ってきた。

上の写真はきっとどこかで見たことがあるのではないだろうか。オシャレな球体。

スノードームのような美しい世界の中に、ゆらゆらと揺れる魚たち。まるでオルゴールのように、音楽とレーザービームとが融合する。音楽は舞台音響のように、音符が跳ねていた。聞いていて癒されもするし、ワクワクもする。水と光と魚のゆらめき、きらめき。永遠の時間を眺めて過ごせるなぁなんて思いながら、水槽の前で立っていた。

入ってすぐに光の魚たちが色とりどりに姿を変えながら迎えてくれる。

ダイナミックに撮れた
回遊
ドラマチックに写ってて笑った。宇宙猫みたい
サメも泳ぐ
エイが全くこっちを向いてくれなかった
この水槽を永遠に眺められる

エイとサメのいる水槽は、下界からも見上げることができる。魚たちを眺めながら、食事ができてしまう。

レストランから見える水槽
魚を見ながらフィッシュ&チップスを食べる

魚を見上げながらフィッシュ&チップスを食べる、なかなかシュールな風景だ。

足を進めると、和のゾーンに入る。金魚が優雅にひらひらとゆらめく。
足元には鯉が回遊している。

色んな色に照らされながら浮かび上がる鯉
伝統工芸のようなライトの間に金魚鉢が置かれている
サイネージに映される煌びやかな和
壁一面を使って、投影されるストーリー

水音と、デジタルアートと、光と、音楽、魚。全てを1つに綺麗にまとめてあって、五感で楽しめるようになっている。鹿おどしもあったり、存分に日本を感じられるエリアになっていた。

たくさん生えてたチンアナゴ
表情が絶妙なハゼ
巨大電気ナマズ
カメ
イカついカメレオン(イグアナかな?)
撮るの難しすぎたカワウソ
ペンギン

爬虫類や、ネズミ、カワウソやペンギンなど動物園にもいるような子たちもいた。

王様のカウチ
階段のデザインもこだわってる
テラスでのんびり風を感じて
向こう側を見渡せる。The KOBEて感じ。
外に出るとオシャレなサインが。
いい感じの夕焼けとサインでポートレート。
夜の帳が下りてきた

映えを意識したスポットもあったりして、のんびり潮風に当たりながら、夕方を満喫。みなとまちがたっぷり味わえるし、魚や動物を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごした。

外から戻って来て最後はキラキラと輝く宇宙空間のようなテーマのエリアに。

なぜかこのエビにテンションがあがった
半球のドームの水槽の中にも魚
怪しく光るイソギンチャク

大トリがこの球体。サイバーぽいライトと、ベース音が響く音楽とが一定時間ごとに空間を演出する。ベンチに座ってしまうと、ウッカリ動けなくなりそうになりながら、最後の水槽を満喫した。

ビームが綺麗

気がつくと時間が溶けていて、大満足の時間を過ごせた。

肉の盛り合わせと、パエリアとフィッシュ&チップス

フードコートに充実したメニューが沢山あるので、ビール片手にフードも楽しみながら、魚を眺めたら満足な1日の出来上がりだ。

キラキラフィルターを使った

外はライトアップされているので、蝶々の止まった木を眺めながら帰路に着いた。

Anne

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?