レベル-500位の初心者の「アシュタンガヨガプレイリスト」(随時追加中)

こんばんは~。
私はかれこれ20年ほどヨガをしています。

きっかけは、

  • アップダウンの激しい自分の気性を何とか出来るような気がしたこと

  • 身近で起こる感情を強く揺さぶられるような出来事に、自分を持っていかれるような状況を少しでも減らしたかった

  • 変えられない誰かや状況をコントロールしたくなる自分を手放したかった

からです。

何か本を読んでいて「ヨガでこれらに対応できるかも・・・」と感じ、スタジオを探してマイペースに通い始めました。

ヨガと出会ったごくごく初期にアシュタンガヨガにも出会いました。
”初心者”みたいな冠のついたクラスに参加したのですが、
とにかくつらい・・・
まったくついていけない
これはやばい

誰かに何か言われたわけではないのですが、私の中で
「これは、私は参加してはいけない!みんな迷惑に思っているだろう、先生も匙を投げていて、何も言ってくれないんだろう・・・」
と思い込んでしまい、アシュタンガヨガにはふたをしました。

その後、もう少しゆっくりしたクラスや教室に出会い、別れ、時に休みを繰り返しながら、なんとなーく20年くらい、自分の傍らにヨガがありますし、現在に至るまで多大な恩恵を頂いています。


そんな中、折に触れアシュタンガヨガの情報を見聞きし、やっぱりやってみたい!と思いたち、2年に1回くらいチャレンジするのですが、やはり
「だめだ、私はアシュタンガにチャレンジする資格はない!」
と思い、また2年後くらいにチャレンジして・・・を繰り返しておりました。

そんなことを繰り返してなお、なんでアシュタンガがやりたいのか・・・

  • 練習の順番が決まっていて、いつでもどこでも自分で取り組んでいけそう

  • アシュタンガヨガの世界感?マットの上にとどまらない考え方や生活での実践にシンパシーを感じた

  • 全世界に広がるアシュタンガヨガコミュニティーにちょっと関心がある


あたりかな・・・

とはいえ、体がぜんっぜんできていないので、近寄ってみたり、逃げ帰ったりを繰り返しています。

何がつらいかって、とにかくダウンドッグ!
「ダウンドッグで休憩…」って、非常によく聞く話なのですが、そのセリフを聞くたび白目になります。

肩や腕が苦しくなるというか、痛くなるというか、血が止まってるんじゃないかみたいなしびれというか・・・太陽礼拝Aの2回目くらいから、もう5呼吸もキープしていられない。

5呼吸・・・長い・・・。
何とか耐えられても、20呼吸位しているんじゃなかろうかと思うくらいぜいぜいしています。

「先生、のんびり呼吸しすぎじゃないすか…」とか、心の中でつぶやきながら耐えていたりもするのですが、周りを見ると、みんな余裕に見えてしまって。(周り見たり、比べたりしているあたり、修行が足りない感が半端ないのですが。。。)

私は我慢むなしく途中で膝から崩れ落ちたり、チャイルドポーズで休んだり・・・。

そのたびに
「休憩ポーズすらろくに行えない自分・・・ここにいていいんだろうか・・・」
とか
「先生にもう来ないでくださいって言われたらどうしよう」
と、頭の中でおしゃべりが始まって、不安や劣等感、恥ずかしさでぱんぱんになってしまいます。
(ちなみに「もう来ないで・・・」と言われたことはありません。)

今までのアシュタンガヨガの挫折はほぼ(いやすべて)これが理由です。
チャトランガやアップドッグは軽減ポーズでなんとか・・・なのですが、ダウンドッグだけはどんな軽減法でもたちうちできなかった・・・。

しかし、着々と年齢を重ね、もうアシュタンガにチャレンジできるのは今が人生最後なのではなかろうか・・・と思い、今年から再チャレンジを始めました。
(注:いろいろな先生が「アシュタンガヨガは何歳からでも自分に合わせて練習していけるよ」とおっしゃっていましたので、上記は私の苦手意識からくる強い思い込みかもしれません)

いままでの経験+自分の性質を踏まえ、現状の取り組み指針は

クラスにはいかない!
家で動画で練習する!

といたしました。

今の私にとって、人の気配のある環境が、まだいい作用を及ぼさないんですよね・・・。たぶん。

まずは、以下のような私の「アシュタンガプレイリスト」をYouTube内に作成し、少しづつ練習しています。

とりあえず古典に触れて雰囲気をつかんでみました。みんなすごすぎる…↓
通勤中に満員電車で音だけ聞いて、気持ちを落ち着かせたりもしています。

次に、こちら。
Day1~5を見ながら実践し、意識の向けどころを少し知りました↓
その後も立ち返る場所の一つです。

さらにこちらを見ながら、太陽礼拝の理解を深めようと練習しました。
清水誠也先生が、ダウンドッグの軽減でキャット&カウを紹介していて、私の中で一筋の光が見えました↓
立ち返る場所その2


今、やっとここ↓

次はコレに進んで身体をつくりたい…

(この先のプレイリストはまた時期が来たら考えます)

私のきっついダウンドッグの原因は、身体が重すぎるのか、筋力がないのか、ポーズの何かが違うのか…今、自分の人体を使いながら研究中&実験中です。

ダウンドッグに特化した動画もたーくさんあるので、それらは発見したら再生し、いろいろなご意見を聞きながら、練習に取り入れて試行錯誤しています。

まだ初めて間もないのですが、それでもいろいろな気づきとともに、疑問や迷いが出てきます。
そんな時、ヨガの先生がお話している動画など拝見しながら、先生方の経験や考え方のヒントを頂き、自分の中で再考したりしています。

清水誠也先生のチャンネルとか

清水誠也先生のチャンネル内、ケイコキノシタ先生との対談もとっても勉強になる。

ヨーコ・フジワラ先生とか

TOKYO VEG LIFEさんとか

他にも有意義なチャンネルがいっぱいありますね~。
いい時代になったもんだ。

今現在の目標、それは・・
不完全でも不完全なまま、アシュタンガヨガの練習を継続すること。
ダウンドッグが途中で耐えられなくなっても、キャット&カウに置き換え、またできそうになったらダウンドッグに戻る。
他のポーズもそうですね。ただただやれる形で繰り返す。

これは
不完全さを認められない自分
・自分だけの勝手な基準でジャッジして、呪いの言葉で自分を縛る自分
・人の目が気になって大切なことをあっけなく手放してしまう自分
・時間をかけて取り組むことを忘れて結果を急いでしまう自分

との闘い?折り合い?調整?チャレンジ?かなーと思って、じっくり・・・、とりあえず1年くらいは実践をしていきたいと思っています。

そしていつか、マイソールに参加したいな・・・。
ダウンドッグも満足にできない不完全で恥ずかしいままで参加できたら、そんな自分最高だな~と思ったり、ある程度身体ができてダウンドッグくらいはゆとりの中でできるようになったら参加しようかな・・・と思ってみたり・・・と気持ちは揺れていますが、練習の先にどんな自分が待っているのか、少し楽しみでもあります。

ではまた。

【追加プレイリスト】
吉川めいさんやっぱり素敵

20230515
寝坊したり、体調不良の時などはこちら。

今のテーマはとにもかくにも呼吸と連動させること。むつかしー。気がつくとズレていたり、止まっていたり。

#私のプレイリスト





この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?