見出し画像

子どもは辛いカレーが食べられないけれど、私は辛いカレーが食べたい時のアイデア3つ #カレーにこれ入れる

これっておそらく育児中あるあるで、ネットを開けば様々な情報が多々あるのですが、
めんどくさがりで、料理スキルも・・・
な、私が採用しているアイデアをご紹介します。

基本スペック?紹介です
・子ども・・・バーモントカレー甘口
・母(私)・・・ジャワカレー中辛
・だんな・・・未知数(かなりの辛味もいける口)
(ちなみにアルコール依存症の人は、そうでない人よりも辛い食べ物を好む傾向があるっぽい・・・みたいなネット記事を見て、なるほど~と思いました。)


①タバスコをお好みでぶっかける

基本はバーモントカレー甘口を作ります。
食べる時に大人は、タバスコをお好みで♡
料理のお兄さんリュウジさんが紹介してました。
これは結構いい感じ。お手軽だし、タバスコとカレーが思いのほか合うんですよね~。

②カレーバイキングにしてしまう

レトルトのカレーを4~5種類準備して、それぞれ器に盛り、ライスとナンを準備して、各々好きなように、かけたり、つけたりして食べます。

この方法だと、辛いカレーも選択肢に加えることができます。

子ども用は安定の丸美屋のキャラクターシリーズカレー

無印の辛くないカレーをプラスすることも
ほうれん草キーマ、好評でした

大人はここぞとばかりにやりたい放題です
今は、ヤマモリのグリーンカレーが食べたい気分・・・

どさくさに紛れて、冷凍しておいた残りのカレーや、ミートソースなどをしれっと並べていることもあります。

ナンは無印のナンミックスで子どもと一緒に作ることが多いです。

(元気と時間があったら)ご飯をクミンライスにしたり、ただパンを添えるだけの時もあります。

野菜不足を多少気にして、キュウリやトマトを添えたり、作り置きの野菜の蒸し煮をカレーに加えることもあります・・・ごく稀ですが。

最終的に残ったカレーたちは全部混ぜて、私の朝ごはんになります。
これが時々、絶妙ですっごくおいしいカレーに仕上がったりするので、ちょっとした楽しみです。

③外で食べる

まあまあ。。。ランチタイムとかで思いっきりやっちゃったりしてます。

お店に食べに行くこともあれば、コンビニで好きなレトルトカレーを買って、職場のレンジで温めて食べることもあります。

お店で食べると午後に眠くなるのが悩みでもありますが、たまにのことなので。。。

レトルトの時は、豆腐にかけて食べたりもします。眠気が強く出ません。
ごはんを豆腐に変えることで血糖値の乱高下が避けられているのかなと推察してます。

おわりに

「ジャワカレー中辛とゴールデンカレー中辛のミックスが食べたいんだー」と心で叫んでいることもありますが、子どもはきっとあっという間に大きくなって、工夫しながらみんなで一緒にカレーを食べられる時期も長くは続かないのかな・・・と思うし。
ちょっとでも、みんなで楽しくおいしく食べられる時間を大切にしたいな・・・と思いながら、いろいろお試し中です。

ご参考になれば幸いです。




#カレーにこれ入れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?