見出し画像

朝活手帳21日間やってみる day17と18で考えたこと

「朝活手帳21日間やってみる」とは?




day17をふりかえる・・・  

今はday18の朝なのですが、昨日のday17をふりかえっています。

もう、いっぱいいっぱいで、目の前のことをこなすことに必死な1日でした。

朝は一応手帳を開き、TODOを少し出して整理。
その後、積み残し&本日のTODOに取り掛かるも、山が小さくなっていかない・・・。
そうこうしているうちに、時間がきて飛び出す・・・。
また空き時間にTODOをクリアし、時間がきて飛び出す・・・。
×何回か・・・

その間にまたTODOが増えていく・・・・わお!

なーんてやっているうちに1日が終わっていった。

しかもまだ積み残しが・・・。

夜もふけてきて、TODOこなしを再開しようか、note書こうか・・・と迷ったのですが、どちらもなんか無理・・・と思って、寝ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

day18朝の部

久しぶりに目標睡眠時間クリアし、朝はちょっとすっきり。

ちょっとだけカフェによって、積み残されたTODOのことを考えました・

いまだに私のTODOには積み残しがどっさりあるのです。
多くは、目の前の生活や仕事に直結する緑印。

途方に暮れつつも、積み残しのTODO達から新たな気づきを頂いています。

  • ギリギリで何とかなるものもある。ギリギリにスケジューリングしちゃってもいいかも。

  • やらなくても大丈夫だったこともあった。手放してもいいものが確実にある。

  • 今できない!とはらをくくってもいいかもしれない。必要ならいつかまた、めぐりあうでしょう。

  • TODOの積み残しと食欲の暴走が比例している。うすうす感づいてはいたがやはり・・・。

  • いままで、可視化されていなかったために、わすれちゃったこと、やらなかったこと、やらずにすんだこと、誰かがやってくれたこともあるんだろうなあ。周りにご迷惑かけてきた・・・。

など。

今気にしているのは、朝の時間を嬉しい時間にしたい!


当初の目標であったTODOを整理・・・に焦点を当てすぎていて、嬉しさ・楽しさ・気持ちよさから若干遠のき始めています。

できたことは確かに目に見えるから、やったぞ~とは思えるけれど、
毎日毎日追加されていくので、
とんとんか若干プラスで、数が減っている感じがしない。
生きるってこういう事かも・・・など思ったりもしますが・・・。

そんなわけで、今夜~明日は

自分が嬉しいこと・好きなことを少し考えてみようかな。
月の振り返りもしたいな。
明日も会議があるから、ゆっくりはできないかもしれないけど。

などなど考えています。
夜も今夜は早く寝ると思うので、今日はこれにて。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?