見出し画像

ぼく 谷川俊太郎/合田里美

ぼくやわたしは
何を思い、どう生きているんだろう。

考えてみたことある?

時に自分がわからなくなる
何をすればいいのかわからなくなる
そんな時って
本当は「ある」はずのぼくやわたしを
見失ているのかな?

だとしたら
探しに行けそうかな?
どこに行けば見つかるかな?
自分で・・・わかるかな?
たどり着けるのかな??

ワタシ達は
色々なことを学んで色々なことができるようになって
情報も沢山あるところに生きているけど

だからこそ
「自分」に目を向けることが
おろそかになっていないかな。
自分をないがしろにしていないかな?
こんなに色々なことわかるんだから
自分のことだって
わかっていいと思わない?
でもさ。
わからないんだ。
いつまでたってもわからないっていうんだよ。

何でかな。

本当はわかっているのかな。
言葉の綾かな。
わかりたくないのかな?
ふりしているだけかな。

「自死」がテーマのこの絵本

「ぼく」の選択とは違う道を
歩いていけますように。。。

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。