読書嫌いがKindleを買って1日目、2時間使った感想。

こんにちは、ネット上で歌や声のお仕事をしています、蜜月杏です!
コチラはタイトルにある通り、読書が嫌いな私がKindleを買って使ってみた感想を簡易的に書き起こします。

ちなみに、こちらの記事をネットで検索された方的には結果の方が先に気になるかと思いますので、
「どうして読書嫌いなのにKindle買ったの?」というような私個人にまつわるお話は後の方に記載したいと思います!

さて早速ですが私の買ったKindleについて。


〼購入したKindle♠

買ったもの➛Kindle paperwhite 32GB 広告付き

購入場所➛Amazon

価格➛16000円ほど

+Kindle Unlimited3ヶ月分付き


〼実際使ってみた感想。

1日目の結果として、『これはハマるかも!』という感想です。
まず操作制。実機を電気屋で触っていたのですが、電気屋でだいぶ消耗していてアクションの遅い実機をもともと触っていたので、それに比べたら結構サクサク動いてくれたことで、心配していたもったり感は気にならないレベルでした。

字が拡大されるぶん、1ページで読む分量が少なく認識できるので、普段カギ括弧ばかり先に目で追ってしまって内容に集中出来ない私も一文一文、一文字一文字をしっかり目で追え、理解出来る仕様でした。


なにより、タブレット型なので本を開いてさぁ読むぞ!と言うよりはスマホでネットニュースの記事を見たり、pixivで二次創作読んだりする感覚でスルスルと読めます。
ここが1番最高な点でしたね。


本なら、めくったり、開いていたり両手が塞がってしまうのですが、片手だけで見れるのでまさにスマホ感覚。耳かきしながらでも出来てしまうところが非常に読むという事に手軽さを感じさせてくれます。
その結果、2時間本を読みました。凄い。
かなり文字を拡大して呼んでいることになるので、多分読んだページ的にはそこまで多くはないと思うのですが、めくる動作が多い分沢山読んだ!エラい!という思考になれます(単純)

ある意味紙の本だとどこまで読んだというのが付箋やらなんやらで一瞬にして分かるので、そっちの方が快感は大きいと思いますが、普段読書をあまりしない私にとってはそれでも脳を騙すのにはいい材料かなと思います(笑)

Kindlepaperwhiteはついスマホばっか触っちゃう人におすすめしたい。

また、マーカー機能とか辞書機能とか、とても便利です。改めて漢字を間違って読んでいないかとか、何となく雰囲気でわかる言葉も言語として説明文を読むことが出来るのがいいなぁと感じます。

paperwhiteは白黒なので、例えば本を選ぶ時
私は漫画や本も結構ビジュアルから興味を引かれることが多々あったんですけど、どちらかと言うとタイトルに惹かれて買うことが出来るのでより本の中身に対して読む意欲を持てたことも面白い。

余談ですけど、最近のラノベとか作品のタイトルってやたら長かったり、~ってサブタイトルが着くじゃないですか。タイトルがあらすじみたいな。
あれに対して日頃「それほどあらすじを気になって本を裏返したりする人が少なくなってんだろうな~」ってぼんやり感じてたんですけど
こうやっていざタイトルだけで本を選んでいると、如何にタイトルで手に取らせるかというのも重要なんだな~なんて思いました。
あと読んでいると「○○○○人がハイライトに選びました」っていう箇所が度々出てくるんですけど、自分では選ばない箇所だったのがちょっと面白かったです(ひねくれ)
同じ部分なのに、多くの人は難しい言葉で書かれた要点をマーカーしているけど、私はその周辺のより砕いた説明文の方をマーカーしてて…自分の頭の幼稚さはこういうところに出るんだな…(笑)

ちなみに購入時はアマプラ会員の父に代わりに頼んでもらったんですが、Kindle Unlimitedという読み放題プランが3ヶ月無料で込みだったにも関わらず
父のアカウントで買ってるから実際私がKindleでアカウントにログインしてもやっぱり使えなかったので微妙に惜しいことしたなと(笑)
1ヶ月960円なので、3000円くらいは父にアプリで使ってもらうことにして私は2ヶ月99円のプランに入り直しました(笑)
ま、でも父もKindle気になってたみたいなのでヨシ!( ^ω^)

Kindlepaperwhiteはフロントライト方式なので目が疲れにくいらしいですが、ほんとに疲れにくいし、集中して読める…!
軽くてコンパクトなのも持ち運びの点でスタイリッシュにキメられるのでデキる人らしさがとてもかっこいいです(単純)


感想としては思っていたよりすっごくイイ!
という印象でした。これで読書好きになって頭良くなることを願います。


さてある程度検索から来た人様にまとめた所でお次はKindle購入までの私についての話を書いていきたいと思うので、興味のある方はそのままお付き合い下さい。


〼そもそもどうして読書嫌いなのにKindleを買ったのか

・始まりは語彙力の酷さ。
友達と鑑賞会をしていた所、役者さんの雄々しい歌声に興奮気味に
「いやもうこのさ、キャラが大人しめなのにこの俳優さんの声は結構低く響くしさ、歌い方もなんて言うのかな、がなるというか、吠えるというか、なんていえばいいの言葉が出てこない」
ってヲタク特有に早口で喋ってたら友達が
「分かる!!!荒々しいよね!!!」と。

もうね、それな。(笑)
それなの一言です(語彙力)
私が自分の感情にマッチするための言葉をあーだこーだ探しているのに友達はピッタリの表現をすかさずポンと出せる!!!
自分の語彙力の少なさは気にしてたんですけど、いよいよ本格的に気にしだして「読書……するか。」という気持ちになったのが最初です。


・読書苦手やねん。
役者やっててなんだコイツって思われても仕方ないんですけどほんとに読書苦手なんです。
本っていう言葉の響きとか、そのものの形とか本自体は好きなんですけど、本を読むっていう行為は好きじゃないって言うホントに伝えられない感覚で(笑)
でもさてなんか本でも読んでみようかなと思った時に、1人でじっくりと興味のありそうな本を探す時間もなく、あと本棚がないので買っても場所を取ってしまうという点で、そういえばKindleってどうなんだろうなって思ったのがきっかけですね。


〼何故paperwhite?
Fire タブレットにしなかったのは読むってことに集中したかったからです!
タブレットで色々出来ちゃうと、わざわざ本を読もうと意気込んだ気持ちが削がれてしまう気がしたのでpaperwhiteを選びました!
32GBにしたのは漫画も読みたいからで
漫画だと文字が潰れるんじゃ?って言われてましたが確かにコミックの最初のあらすじやキャラ紹介とか小さいものは少し見づらいですけど、本編を見るのには問題ないと感じました。
ただ普通の書籍の参考写真とかはかなり見づらいかな。


まだまだ気持ち的には新しいおもちゃを手に入れてルンルンって感じなんで使い方とか手探りの状態でいつ飽きるか分かりませんが、

ひとまず1日目使って見た感想としては「これは買ってよかった!!!」でした。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


プロフィール🍯

蜜月杏(みつき あん)

ネット上で活動するフリーランスの声優・歌手
アダルトゲームのテーマ曲の歌唱や、同人音声作品の出演等
YouTubeでシチュエーションボイスも公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC_wlUMHDi661MZcncbKyCpw

お仕事のご相談はTwitterのDMへ
https://twitter.com/Ann_honeymoon

個人間でのやり取りに不安のある方は仲介サイトiikoe様からどうぞ
https://iikoe.org/actor_page/179