見出し画像

接客業の苦悩

新卒からずっと接客業で生きてきた(それ以外の道が難しい)ので、ある程度の考え込みなどをしてきました。
しかし今年夏、分岐点がやってきました。なので今のところ対処してきた事柄を適当につらつらと書いてみようかと思います。

・優しいお客さんには優しく
・ファースト声かけの時点で無視されても最後まで話し続け、めげない、気にしない
・自分が地雷だなという人と会ったらその人のテンション感に合わせて話す
・舐められないように強気で(強すぎるとクレームになるのでいい感じにフランクに)話す。ヘコヘコしたくない。
・周りのことをよく観察して、わからなくなったら状況を都度確認する。
・暇を持て余さず周りを整えたりして時間を潰す
・優柔不断な人だなと思ったら、はっきり意見を述べてみる。多く選択肢を出さない。2〜三個にしておく
・迷ってる時は全部肯定するようにする
・商品のマイナス点を言った後プラス点を言う(マイナスを言い過ぎない。マイナスのようなプラス点に留めておく)
・人は自分に都合のいいことしか聞いていないという覚悟を持って話す順番を意識する
・見下されてるかもと思ったら業務的なことだけちゃんと遂行する
・広い店内を見て、他スタッフの視線を追う
・状況を見極めて潔く諦める
・数字は2重確認、レジ終わったらレシートと照らし合わせる
・起きるかもしれないことを予測して注意深く話す
・男女のスタイルにとらわれない。見た目で判断しない。
・インスタのタグ付けの投稿を見て、他の人の合わせ方を知っておく→「これ他に何と合わせたらいいですか」の提案につながる
・過去作も知っておく
・ストック散らかさない(これ修行中)
・お客さんの求めている回答などを考えて発言する
・好きな色を聞いてそれを集めてみたりする(そこで絞らせる)
・再来店につながるように自分が売った物を覚えておく
・みんなが忙しかったりやらないだろう忘れているだろうと言うことをやっておく
・自分がどれをお勧めしたいか、自分の好みの提案ができるようにする
・自分の好みは優柔不断な人になるべく言ってみることもある

これから業務上でうまくできるようになればいいな〜て言うことも含めて書き出してみた。
自分を卑下せず頑張りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?