見出し画像

昨夜の月 スーパーブルームーン

 青く見える月もブルームーンだけど、ひと月のうちに2回満月を迎えることもブルームーンと言うんだということを初めて知った昨夜の月。
 今年一番大きく見えるスーパームーンかつブルームーンということで、大勢の方がこの月をカメラに収められたに違いありません。(^^)

 私も久しぶりにキヤノンのフルサイズ機にシグマAPO50-500mm F4.5-6.3 DGをつけて、イソイソと軽トラで近くの堤防まで撮影に行ってきました。
 時刻は10時過ぎということで、天高く上った月はさすがにかなり小さく見えますけど、そこは今年一番のスーパームーン。とにかく明るいのですね。

うーん。真っ白け。「測光モード」の設定まちがえました。こりゃあ、腕がにぶったな。www

 仕方なくここからはスマホで撮ってみることにしました。私のスマホPixel 7 Proには「夜景モード」という必殺技がもれなくついていますので、試しに超解像30倍で撮ってみましたら、何と!

おおっ。クレーターが見える!しかもフルサイズ機+500mmで撮った月より大きく写ってます。
そのまま縦画面で撮るとこんな感じ。さらに大きく撮れてて、色味も違うのは何でだろ?


 さすがに30倍まで引っ張ると偽色が出まくるけど、スマホすげー!
 何とか見られる写真が撮れたということで、よしとして下さいませ。

 はい、大変お粗末さまでした。m(_ _)m


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?