見出し画像

2024.3 優待クロス 振り返り

はじめに

3月の権利付最終日を通過し、優待天国の3月の取引が終了しました。
今回は、私自身の優待クロス取引について、振り返りを行ってみたいと思います。


1.取得銘柄

自分と妻の2名義分です。

・使用金額 : 約1,200万円
・優待価値合計 : 約12万円
・コスト合計  : 7,448円

・そのうち、クオカード : 52,000円分
     コスト合計 :  2,697円  (経費率約5%)

・クオカード以外 (取得順)
1780 ヤマウラ  100株 × 2  食品のカタログ
2730 エディオン 500株 × 2  10,000円分のギフトカード
7421 カッパ・クリエイト 100株 × 2  3,000円分の食事券
3397 トリドール  200株 × 2  7,000円分の食事券(長期)
2922 なとり   100株 × 2   2,500円相当のおつまみ
7280 ミツバ   100株 × 2   1,000円相当の乾麺
7840 フランスベッド 200株 × 1  高級枕 1万円以上?(長期)
9142 JR九州   200株、100株  1日乗車券・2,500円買い物券

終わってみれば、大満足な結果となりました。

2.経過等

3月優待、最初の取得は、1780 ヤマウラ です。

昨年取得できず(この時は手動のみ)、悔しかったので、
2/27の、2月権利付最終日(2月現渡前)に早々に取得!

その後、2/27夕方(2月優待現渡タイム)の私の投稿。

どういうことかというと、
この時間の注文は、次の日(2/28)に約定されます。

2/28には、2月優待の現渡した分の買付余力がぜ~んぶ戻ってくるので、3月優待にまるまる使えるのですよね。

みんな、賢いわ。。ほんと。。。

ということで、この時間から本格的に3月優待争奪戦が開始した雰囲気を感じました。

次の日、JSP(クオ銘柄) と エディオンをゲッツ。

が、、、

すでに、botを使用しても、クオカード銘柄がゲットできない。。😵

1週間、何もゲットできない・・・😱

3月は、優待天国だと思っていたので、これはちょっとまずいのでは?と思い始めていました。

その後、トリドールと、サカイ引越センター(クオ銘柄)をゲット。
この2つは、手動でも余裕だったと思います。

そう、なぜか、嫁さんの口座の分だけ、ゲットできる現象が頻発。
auカブコムは、自分しか口座を開設していないので、まあ結果的には良かったのですが。。

いつも楽しみにしている おつまみ銘柄の「なとり」を何とかゲッツ。
これもなかなか取れなかった。。

後場で注文するときの注意事項も、投稿してますよ。(親切ぅぅ😅)

3月は、クオカードをたくさん稼ぐ月だと思っている私。
この時点でも、クオカードの取得はそんなに多くなく、やや不安気味になっています。

その後、有料note売れたって話を挟みつつ、

一気に銘柄を取得。

「ナガワ」は、100株 約76万円で、10,000円のクオカードが貰える超絶銘柄です。
3月に入ってからは、ほとんど在庫を見ず。

最後に。。

これは、うれしいです。。

3.現渡時に問題が

3/27の夜、いつものように現渡作業を行っていました。
しかし、問題が。。

妻の口座の「ナガワ」が現渡できず。

フンモ???  (変な音出た!)

ぎゃ~~~~!!

現物がねぇぇぇぇぇぇ!!!😱😱😱😱😱

他の銘柄ならまだしも、1万円のクオカードでっせ!!

確認、確認!


あ、あれ!?

特定口座に確かに現物はあるよなぁ。

調べてみると、

買付余力がマイナスになっていました。

どういう状況だ??

こんなことは、ここ数年で初めてでした。

まあ、他の銘柄の現渡が進めば、買付余力が戻ってくるだろうと考えていたのですが、待てど暮らせど戻ってこず。🤔

因みに、私の口座は、3/28朝の段階で、全部買付余力が戻っています。

よくわからないけど、これは1回入金しないといけないのか?

しかたないので入金しました。
すると、無事に現渡をすることができ、買付余力も戻ってきました。

どういうことなのか、サッパリです😵

まあ、解決したので良かったですが。

4.所感

今回の取引の満足度を高めたのは、やはり、直前に取れた「ナガワ」に尽きます。

コスト 198円で 10,000円のクオカード × 2

来年も同じように取れる自信はあまり無いかな。。

結果的に、ほしい銘柄はほとんど取れたのですが、なかなか取れないでヤキモキすることが多かったので、もう少し早めに動いても良かったかもです。

あとは、プチ情報
・水曜の後場の取引は手数料に注意
・資金ギリギリで取ると、後から、買付余力がマイナスになることがあり、入金しないと解消されない

ってところを、少し頭に入れておいていただければと思います。

過去に、こういう記事も書いています。
よかったらどうぞ。

今回は、この辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
感謝😌


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?