見出し画像

俳句9(扇風機の風を顔面に当てて寝る人の句)

令和5年4月〜5月

待ってれば来る人を待つアイスティー

夏花摘みみたいに替えるティーバッグ

誰が人の古里ここは麦の秋

老いばかり残されている父に真風

晶子の忌鏡は毎日拭くけれど

とばっちりっぽい理由にて藤嫌う

君よりも噴水に向く心あり

甘酒の瓶に並んで色仕掛け

扇風機だけはわたしのものだから

紫陽花の話題に占拠された街

ただいまと言って裸足であがる部屋

茄子漬やぽてりと人が落ちている

微笑みを磔にして衣紋竹

白玉が浮く時間差を佇みぬ

捨てないと割れないコップ業平忌

夏引の赤い糸にて断首せよ

ひょいと立つ鉄砲百合の無邪気さで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?