見出し画像

【ついに来たのは、ホットフラッシュ☆彡】

ここ1、2週間ほど「身体が暑いな、季節の変わり目で冷えてきてもおかしくないのに...今年は暑いんだな。」と思っていた。
 
Zoomでミーティングしている友人は既に秋の装いで温かそう。
 
でも私は薄着なもんで、私の住む大阪はまだ暑いか、もしくは私の部屋が暑いんだろうと承知していた。
 
夏でも手足が冷えやすく、今年は特に気にも止めなかったけど、ようやくこの暑さについて理解が出来た。
 
『更年期がきた』
 
腑に落ちた。(やったじゃん♪)
 
私のやったと思う気持ちは、一般的にあり得ない信じられない事かもしれない。
 
そう、一般的にはガビ〜ん!な事。人によっては喪失感を抱えるようだし、安易に喜ばない方が適切かもしれないと思い、嬉しさを控え、心配や不安を共有し癒し合ったり、改善のお手伝いをしていた。
 
でもね、正直に言うと私は待っていたんですよ。今か今かとこの更・年・期。
 
5年くらい前だったかなー
サロンで働いていた時、50代のセラピストさんが暑い暑いと真冬でも雪が降っても口癖のように言っていたのを思い出す。
 
40代前半の私は、それについて気になるけど、訊ねたら失礼な気がしてきけなかった。
 
毎年歳を重ねていくと同時に私もエイジングを感じ、更年期という自然現象は他人事ではなくなり、昨年から今年にかけてゆるゆるじわじわと来ているのを感じていたけど、それが確信できるようになり、仲間入りができて嬉しく思っています^^

というのも、かれこれ15年前のこと。
頭の手術をしたんだけど、その時読んだ本に「更年期を迎える女性は女神に近づいていく」と書いてあった。
 
失望していた私にとって、これはまさに救いの言葉であり、女性であるという事実と未来の兆しを想って生きてきたと言っても過言ではないかな。
 
そしてそして、(まだあるか!)笑
 
ホメオパシー療法ってご存知ですかね?
毒をもって毒を制す...が基の考え方になる代替療法なんですが、日本にこのホメオパシー療法を持って帰国された由井寅子先生が監訳された 【更年期を通して霊化する女性】 というホメオパシー本には、 “更年期というのは女性が更なる段階に進むための円熟の過程であり、更年期を過ぎた女性は種全体の進化のために貢献できる存在(途中省略)” とまあ、なんとも心強い文章が説いてあるのです。
 
この本を初めて読んだ時、再びエイジングに対しての覚悟というか、未知の楽しみと希望が湧いてきたのは間違いなかったですし、知識だけのものが、ようやく実感できる時期が来たと思うと、握り拳を二つ、よし!!ってな感じで、静かに喜びをかみしめております♪
 
とは言うても、正直身体がダル重いのも感じているのですが、苦笑、、
 
私よりも先輩の女性は、いろんな修羅場を乗り越えてきていらっしゃる女神達なんですものね。私も頑張らなくちゃ!暑っ、、!と感じながら、タイピングを運ばせております。 
 
きっとこれはまだ序の口で、これから閉経へと進んでいきますが、とりあえず「更年期おめでとう乾杯♪」として、これから風の時代の変化と共に、私の身体の変化も受け入れてあげようと思います。


昨晩は中秋の名月でしたね。
今夜は満月ですし、連日美しいお月様が観れるのはラッキーですね^^
 
昨夜はつい夜更かしをしてしまいましたが、睡眠不足や運動不足は、更年期に大きな影響を及ぼしちゃうので、気をつけないといけませんね^^!


EnergyTherapist
Ann