見出し画像

『感じる。生きる』(8) 私という人間は、世界でたった一人/ HA〜HA

※全て無料で読めますが、今後の活動費に当てさせて頂きますのでよろしければご購入ください。

 自分というたった一度の人生を大切に生きよう。

 私は、小学生の頃から「人と同じような生き方は嫌だ!」
 そう思っていたから、割と自分の考えがある方だなと思って生きてきた。
 そして、年々歳を重ねたからか、更に自分の心に素直になって、「自分らしくいたいな」って思えるようになった。

 10代の頃、「自分を愛せないと人を愛せないよ。」
 と、言われたのを深いなぁと思ったけど、あの時は何となく聞き流していた。
 あれから月日は流れて、改めてこんなにも自分と向き合わされる言葉だったとは思わなかった。

 私は、冒険が好きで意識を外に外にと向けていた傾向にあった様に思う。
 自分が気になったことは、自分の目で確かめたい。だから、やりたいことはなんでもやってみなくてはと大胆に行動して、そのせいか気持ちはいつもせかせかしていた気がする。

 「これだ!」って思ってやってみたら、全然違う結果になって、人生で初めて挫折感を味わうことになったことがある。そこで気付いたのは、実は私は自分自身を自分以外で満たしていたということ。
 そして、自分で自分を満たせなければ、ずっと満たされないのだろう。
今に満足出来なかったら、ずっと探し続けるんだろうと悟った。

 私は、何もかも失ったように思ってから、とことん自分と向き合ってみた。
そこから、私は何かを失ったんではなくて、沢山の気付きを頂けたのだと思った。

 私が今ごろになってやっと気づいたことを、元々当たり前のように知っている人も世の中には沢山居るんだろうなって思ったりもした。
 失敗ばかりで周りが見えなくて、後先考えずに行動して馬鹿だったなぁって自分が情け無く感じる繰り返しだったけど、

 この世に同じ人がいないのと同じで、全く同じ人生を歩む人なんていないのだ。
側から見たら馬鹿みたいに見えても私は私。
 ダサくても、あり得なくてもこれが私なんだ。

 私自身が人と自分を比べて、出来ない自分が惨めな自分だと思い込み、益々自分を苦しめていたんだと言いうことに気付いたらなんか笑えた。
 そして、振り返ってみたら失敗したからこそ見えた世界。
 自分の目や手で確かめたからこそ、納得出来た部分があるし、後悔はない。

 自称ぼろぼろになったなと思った私は、何も持っていない自分を逆に可笑しいほど愛そうと思った。沢山の失敗が今の私を作ったんだから、全ては必然だったなと思うし、そうすると自然に段々自分が愛おしく思えた。
 そして、何も持っていないと思っていた自分を見つめ直し、少しずつ自分を引き出していくと、私は既に沢山の幸せを持っているなと思えた。

 『幸せ』の形は、人それぞれだ。
 人生は、一度きりである。
 チャレンジしたからこそ見えた世界や、物事への捉え方は私のオリジナル。だから、それに誇りを持っていいのかも知れない。

 今日も生まれてくる感情の変化に一旦客観的に見つめてみたり、心から望んでいることはなにかを、じっくり向き合ったり今を楽しみながら歩いて行こうと思っている。

 そして、書きながら思う。
 こんな風に前を向いている自分の後に、また予期なく落ち込む自分がやってくることの繰り返しは、決してなくならないかも知れない。けれど、何度も何度も自分と対話をして、常に自分と向き合っていたいと思う。

 泣きたい時は泣いて、笑いたい時は笑う。
 間違えた時は、素直に「ごめんなさい」と言う。
 そういうシンプルな感情の積み重ねは、当たり前のようでいて、とてもかけがえのない時間を作っていくのだろう。

 私はどうして生まれて、そしてどこに向かっているのかな?って思う日もある。
 そんな日は、単純にどんな今、どんな今日を過ごしたいか考える。

 私はいつも笑っていたいな。答えは、シンプルだ。
 一つ一つ自分の望んでいる気持ちから整理していく。

 さあ、今日も深い深い深呼吸をしたら不思議なくらい満たされている自分に気づかされる。

 「ありがとう。」

 考え過ぎる頭を休め、自然に触れて、自分を自分で癒していこう。
 リラックス。リラックス。

#08写真

【 HA~HA(ハーハ)プロフィール 】
 音楽がすき。自分のタイミングで生まれる歌を時々歌っています。
 自分の人生を通して、人の役にたてることがあったら嬉しいなと思っています。
 HA~HA/Facebook
 https://www.facebook.com/haha.sotto/
 HA~HA/instagram
 https://www.instagram.com/ha_ha.sottoomou88/
 CDアルバム/『sotto』
 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B012XZUJR8/spaceshower-22/
『ここ』Live Movie 2020/01/12「shiro & HA〜HA」@Cafe & Livespot FJ's
CDアルバム/『sotto』(全曲ダイジェスト)
『HA〜HAの風のことのは』/Youtube RADIO

ここから先は

0字

¥ 180

サポート頂いたお金は、全額執筆者様の原稿代に当てさせて頂いております