見出し画像

『感じる。生きる』(5) 時間が解決してくれるということ/ HA〜HA

※全て無料で読めますが、今後の活動費に当てさせて頂きますのでよろしければご購入も頂けますと嬉しいです。

 不思議なことに、生きていると色んなことがある。
 辛い事もあったけれど、全ては学びだった。最近は特に、本当にありがたいことばかり起きている気がする。

 少し前まで、私は初めて自分は鬱になったかも知れないと思うほど毎日泣いていた。『人間不信』っていう言葉は私には無縁だと思っていたのに、もう自分は何を信じたらいいのかすら分からない程に悲しくなっていた。
 何かをする度に涙が出て来て、理由はわかっているようでわかっていないくらいに沢山泣いた。
 自分が感じていたことと違う現実を知った時、それを裏切りのように感じた。悲しさと、自分の愚かさと、例えようのない気持ちだった。自分の思い込みが自分を苦しめる。繰り返す過ち。私は悲しみのあまり、生きる意味をすら見失っていた。

 しかし、そんな悲しみも不思議なことに過ぎ去ると知った。
 勝手に裏切られたような気持ちになった自分について感じたことは、先ず私は勝手に相手に対して『期待』をしていたんだと思った。
 それまでは期待するってことが悪いなんて考えたこともなかった。相手との信頼関係を築き上げる上で、信じるって大事なことだと思っていた。
 信じることで、初めて信頼関係が築けると思っていた。
 でもそれは、気付いてみれば幻だったかのように、ただ私の思い込みだったのだと思う。
 そして、『信じる』ことの意味を履き違えていた自分に気付いた。
 その全てを受け入れることは難しいことだけれど、相手への信頼は、『期待』ではないということだ。

「期待と、その期待にすがるという気持ちは、相手も自分も望まない関係に固執するということだから、手放す必要があるはずだ。」
「私は、この『信じる』ということを『執着』という形で捉えていたのかも知れない。」

 間違えた自分をすぐ受け入れたくて、そう決断を下した。
 誰だって間違うだろう。その後をどうするかの方が大事だろう。そう思った。

 けれど頭の中ではそう思ってみても、すぐには自分の間違いを受け入れることが出来なかったし、自分の状況を把握することすら出来なかった。

 ただただ泣いていた。
 悲しみに毎日明け暮れたと思う。
 そして、気付いた。

「私は、何故泣いているんだろう?」

 多分、全てを失ったから悲しいのだろう。
 だけど、私は本当に何もかも全てを失ったのだろうか?
 私は何を失ったというのだろう?

 今の私には、有り難いことに命がある。
 命がある限り、いくらでもやり直せるんじゃないかな。
 そして、命だけじゃなくて大切な家族や、友達がいる。
 それ以上に大切な物なんてあるんだろうか?

 悲しみの中で忘れていた。
 何気ない優しさや温もり、忘れかけていた、当たり前にしてしまっていた沢山の大事な物に気付かされた。
 そして、いま目の前にある小さな幸せを数え始めたら、私はいつの間にか満たされていたことに気付いた。
 悲しいと感じていた時、最初は食欲もなくなったし、しばらく部屋から出たくなかった。仕事も休んだ。
 けれど、私はそんな小さな幸せたちに手を差し伸べられて、布団から抜け出した。仕事にも出かけた。

 思い出してみても、1人でいる時間はずっと泣いていたと思う。
 人に会う瞬間は、スイッチを入れて笑った。
 こんな自分には、仮面がついてるんじゃないかと思うくらいに耐えていた。
 でも、ふとした瞬間に涙が溢れた。
 仕事の接客中でも下を向いた瞬間、涙がこぼれた。無意識のままでも溢れる涙。
 意識したらもっともっと止まらなくなるから、涙を必死で堪えた。が、堪えられてもたまにこぼれてた。

 それでもそんな日々を過ごしていると、不思議なことに小さな幸せが愛おしく思えた。
 今まで見えなかった当たり前のことが、とてもとても大切な幸せだと気づいた。
 それに気付く度に、また涙が出た。でもそれは今までとは違った涙だった。
 そしてまた少しずつ笑顔が増えるようになった。

 そんな毎日が繰り返され、笑顔が増えていくにつれて、いつの間にか悲しみも癒えて来た。

「あ!こ、これ!」

 これは、時間が解決した?ってことなのかな。
 そう気付いた初めての経験だった。
 改めて客観的に自分を見ても、私は何も失ってなんかいない。
 むしろ沢山の幸せに気付くことが出来たんだ。
 なんて素晴らしい奇跡なんだろうか。

 もちろん自分でも意識していないところでは、回復出来ていない部分もあるだろう。しかし、私は本当に本当に良かったと思えた。
 だって、今まで見ていた世界とはまた全然違う景色に気付けたのだから。
 そして、辛い思いをしているのは自分だけじゃないってことを忘れてはいけないとも思った。みんなそれぞれに違うけど、それぞれに色んなことを経験し、乗り越えて生きている。そんな当たり前のことだけど、とーっても大切なことを気付かせてもらった。
 そして、失敗から学び、もっと本当の自分を知りたいと感じた。
 人生まだまだこれから。明るく進みたいと思います。

 また今日を振り返った時に、良かったと思える毎日をこれからも作っていきたいです。そして、時には痛みを伴うけど、なるべくなら失敗を生かして同じ過ちはしたくない。

 「益々幸せな毎日を過ごせるように!」

 皆様の幸せも心から願っています!!

#05写真

『ここ』Live Movie 2020/01/12「shiro & HA〜HA」@Cafe & Livespot FJ's
【 HA~HA(ハーハ)プロフィール 】
 音楽がすき。自分のタイミングで生まれる歌を時々歌っています。
 自分の人生を通して、人の役にたてることがあったら嬉しいなと思っています。
 HA~HA/Facebook
 https://www.facebook.com/haha.sotto/
 HA~HA/instagram
 https://www.instagram.com/ha_ha.sottoomou88/
 CDアルバム/『sotto』
 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B012XZUJR8/spaceshower-22/
CDアルバム/『sotto』(全曲ダイジェスト)
『HA〜HAの風のことのは』/Youtube RADIO

ここから先は

0字

¥ 180

サポート頂いたお金は、全額執筆者様の原稿代に当てさせて頂いております