最近見る夢の話


こんばんは、イナモトです。

忘れちゃうから
書いておいた方がいいみたいな
予感がしたので、書きます。

私、ここ2年ぐらいですかね。

毎晩、夢を見るんです。

正直疲れますよ。
熟睡したい。


しかもちゃんと、私の目線で
夢の中で時間を過ごしてるんです。
もうひとつの三次元の世界。
日本。

知ってる人も出てくるし
昔の同級生も出てくるし
知らない人も出てくる

会話もする、歩くし

最近は、感触もリアル。

日差しが暑い、を感じたり。

長袖の袖、てか服を
地面に寝転んだ人に
ガシッと服を引っ張られた時は
朝起きてもその感覚残っていたり。

目が覚めてから
夢か、だよなあってなる。

ここまでは前置き。


でね、
タイトルにのせた
最近見る夢というのが

亡くなった祖父母の夢。

会話する。
第三者がいて私が見てることもある。

服も髪型も表情も
ほんとそのままなんだよね。
声も笑い声もそう。

でも、起きてる出来事だけが
ちょっと変。
時空のゆがみって感じ。

ちょっと前は
ホワイトシチューを食べた祖父が
玄関先でシチューで溺れていたとか
誰かがそれを助けに来たとか

お墓参りに行く夢も見た。
その時は2人はいなかったけど。

あと昨日は、
2人とも普通に出てきていて
私も含め親戚一同揃っていた。
冬だった。

だが80手前の祖母が
なぜか妊娠した、っていう
ビックニュース。

おそらくその日の昼間に
友達の出産報告があったせいで
それが紐づいているはず。

でも祖母だよ。
しかも相手は
30後半ぐらいの背の高い
ガタイのいい青年。

青年と私はショッピングモールの
一階か地下で
親戚たちと一緒に歩いていて

どこかに電話を青年がかけたけど、
切れた!
っていうリアクションも見た。
真横で。

夢の中で外で待っています
冬空の二階建てアパート。
これは誰の家なんだ。


そんな夢だった。

にしても祖母の妊娠…。
どんな夢だ…。


でもさっき気づいちゃって
もしそれがメッセージだとしたら、
妊娠した子供って
私の父じゃない…??
そうすると私も、
産まれ直しなのかも…??って。

妄想ですよ、妄想。
でもさっきひらめいたんです。

私のソースが父で
父のソースが祖父母

(ソースって言うなよ)

産まれ直し
もしくは
新しい何か存在が現れる
もしくは
なんか今までと違うなにか
もしくは
連鎖の断ち切りかな

そんな暗示の気もする。

私にとって父母よりも
祖父母の方が
何かしら影響力が強い印象

もちろん、祖父母が生きてるうちは
私も自我が今ほど整ってなかったから

生きていた当時は
遠くに住んでいて長期休暇に
恥ずかしがりながら会う
おじいちゃんおばあちゃん
という存在だった。

だけどここ最近は
祖父母に会いたくなる。
自分が思っていたよりも
自分の心の奥に
記憶が沢山残っていたことに
気づいた。
(今、この文章を打った時
自然と涙も出た。)

夢で何か教えてくれてるんだろうか。

今日はそんな夢の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?