見出し画像

オリンピック後を狙う女帝/小池百合子で物語を考えてみた!

日本が変わるのでしょうか?

都知事選は予想どうり小池百合子さんの圧倒的勝利となりました。
(残念ながら私は埼玉県民なので、投票しませんでしたが)

もちろん話題の中心は、現東京都知事である小池百合子さんの次の目標ですが、
世間では、これからの日本の行方を占う1つの選挙だとも言われています。

私は政治評論家でもないので、未来を予想することはできません。
その代わりに、過去の都知事選を「物語」として振り返ってみたいと思います。
もしかしたら、次の「物語」が見えて来るかもしれません。

いつものように、「ハリウッド式ライティング」の「ヒーローズマップ」でまとめてみました。

スライド2

その当時は、ジャンヌダルクばりのヒーローを演じて、
「自民党東京都連のドン」という敵対者相手に、
熾烈な選挙戦を繰り広げて勝利したことが分かります。

もちろん、今回もテレビ画面を通じて「新型コロナウィルス」という
未知の敵対者に果敢に立ち向かっている姿をアピールしていたと言えるでしょう。

そして、小池百合子さんが目指している次なる「宝」は何でしょうか?
東京オリンピックの成功は、すでに彼女にとって通過点になっているはずです。

初の女性東京都知事というガラスの天井を2度も突き破った先には、
次なるガラスの天井が「宝」として薄っすら見えているのかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?